見出し画像

職場でバトルを繰り広げていた私が、どんな人とも信頼関係を築けるようになった方法

こんにちは、
メンタルトレーナーの石津です。

「石津さんの周りっていい人ばかりですね」
「なんでそんなに素敵な人ばかりなんですか?」

と、よく言っていただける今日この頃。

信頼関係があって、愛のある素敵な人たちに囲まれて幸せで安心な日々。

しかし。。。

メンタルトレーナーになる前の私は、

派閥を作って、相手とバチバチやる

という、味方もいるけど敵もいる。
常に誰かとバチバチやってるタイプでした。笑

そこからどうやって変われたのか?
どのようにして、愛ある人たちに囲まれ、幸せいっぱいな人間関係になったのか?

お伝えしていきたいと思います。


攻撃力を身に付けた小学生時代


人とバチバチやり始めたのは、遡ること小学校4年生の頃。

ある時うちに私宛の電話がかかってきます。
「デブ!ブタ!」と言われ、電話を切られまた。

クラスメイトの女子でした。

優良肥満ちゃんだったので太っている自覚はありましたが、これには大きなショックを受けます。

そこで私は落ち込んでしまうのではなく「とことんやってやろうじゃないか!」というモードに入ります。

やられたらやり返す。
やられない自分になる。

ここから、私のバチバチした人間関係がスタートしました。

人にやられる前にマウントを取りにいく。
こういう姿勢が小学生ながらに身に付いてしまいました。


アルバイト~社会人になり悪化した時代


働きはじめると、また新たな人間関係が生まれました。

学校よりもさらに年の差があり、同じ年でも先に入っていたら先輩になる。

特に女性の多い職場では、派閥があってあちこちでバチバチやっていました。

やられる前に、やられないようにする。 
やられても、勝てる土壌を作る。

をモットーに、早々に仲間を作り、影響力のある上司と仲良くなり、牙城を固めます。

それが先輩や先に入っている人たちから、気にくわない、疎ましいと感じられ攻撃を受けます。

しかし、私にはいつも味方がいて、その頃には分かりやすくやり返す、ということをせず、影響力のある上司に守ってもらう。

仕掛けてきた相手の評価は下がり、引くしかない状況を作る。という、今考えるとイヤなことしてたなーと思います。笑

ただ、これは小学生の頃に身に付いてしまった「自分を守る方法」だったので、このやり方しか分からなかったのです。


コミュニケーションのゴールを変え、バチバチ人生から脱却。


メンタルトレーニングや心理学を学ぶ中で、コミュニケーションについて深掘りしていた時。

「あなたはコミュニケーションを何を目的として行っているか?」という話がありハッとします。

コミュニケーションは、欲しいゴールから逆算して行うものだ、と書いてあったのです。


そこで考えてみると、これまで人とバチバチしていた時の私のコミュニケーションのゴールは、

勝ち負けをつける
どちらが正しいか決める
自分を守る

これがとても多いな、と気付いたのです。

自分が上である、自分が正しい、絶対負けない。

でも、これは「いじめられないため」に身に付けた手段だったので自分を責めることはしませんでした。

ただ、これからは、もっと幸せで安心して人間関係を築いていきたい。勝ち負けではなく、愛いっぱいな人間関係にしたい。と思ったのです。

そこで私は

コミュニケーションは、
「愛と信頼関係を築くことがゴール」

という設定に変えました。

そのゴールから逆算して、目の前の人と、どんな言葉を使うか?どんな感情で向き合うか?

そうしていくと、出てくる言葉も変わり、感情的になることも減っていき。みるみる人間関係が変わっていきました。

今も時折、攻撃的な人が目の前に現れると、昔の私が顔を出そうとすることがありますが「もう大丈夫だよ、愛いっぱいの人生にしようね」とセルフトークをして落ち着かせます。

そこで、その人に「愛と信頼」をゴールにしてコミュニケーションを取る。そうするとだいたいの人は攻撃を止めて変化を見せてくれます。

もちろん、そうでない人もいますが、そういう人とは争わず「自然消滅」をゴールにします。笑

コミュニケーションのゴールを意識する。

ここを変えたことで、私の人生は大きく変わりました。

人間関係に悩んでいる方がゴールを見直してみることで抜け出すヒントになったら嬉しいです。


〖 個別体験メンタルトレーニング 募集!!〗

あなたも心の筋トレで、
目標達成や自己実現しませんか?

  • 緊張のコントロール

  • 自信と自己肯定感の強化

  • 感情やストレスのコントロール

  • モチベーションコントロール

  • メンタルブロックの解除など

マンツーマンでメントレ体験していただけます。

南青山オフィスにて対面、もしくはオンラインにて実施いたします。(60分10,000円/税別)

お申し込み、お問い合わせはこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?