見出し画像

最高のパフォーマンスを発揮するための「OFF」の重要性とは?

こんにちは、
メンタルトレーナーの石津貴代です。

さて、あなたはOFFを作るのは得意ですか?
自分の心身が休まっている、仕事モードから抜けて緩んでいる時間、作れていますか?

最近、この「OFF」を作るのが苦手な人がとても増えていると感じます。

夜も休みの日もずっと仕事のこと、競技のこと考えている、休むと罪悪感を感じる。

自分は休んでる場合じゃない、とか、何か未来のための行動してないと不安になる。

私も自分でビジネスをしているので、休むのが不安になる感覚はとても理解できます。

でも、休まない=消耗し続ける

スマホをずっと使うと充電が減っていくのと同じように、人も休まないと消耗し続けるんです。

スマホは0%になる前に必ず充電しますよね?

自分のことになるとどうでしょうか?

数字で見えなくても、体感として「疲れてる」「元気が出ない」「前向きになれない」「暴飲暴食に走る」などサインは出ているはずです。

自分にとっての「OFF」を決めて、定期的にきちんと休むこと。

ちなみに、私のOFFは…

行きつけのbarでまったり飲む。

そして。

プロレスを観に行く。

あとは1日中、ベッドでゴロゴロしながらYouTubeとかTikTok見て、なんならご飯はUber Eatsにお願いして、とにかく徹底して「OFF」をします。

これをすると、休み明けの集中力やエネルギーはものすごい威力を発揮します。

パフォーマンスも格段に上がります、仕事したくてうずうずして仕方なくなるくらい。笑

休まない人は、結果的に作業効率が落ちたり、アイディアが湧かなかったり、集中力もなくてパフォーマンスが低下します。

私は頑張りすぎてしまうビジネスパーソンやアスリートのクライアントさんたちに、トレーニングの一環として『積極的休養』をしてもらいます。

OFFをきちんと取ることで、仕事や競技のパフォーマンスが上がるだけでなく、過敏性腸症候群が治ったり、オーバーワークによる怪我をしなくなったり…というケースも多々あります。

頑張りたい人ほど、頑張ってしまう人ほど『OFF』を取るようにしてみてください。

ちゃんと休んだ方が、パフォーマンス高く元気に頑張れますから✨


2024年3月スタートの養成講座に向けた
メンタルトレーニング無料体験セミナー✨

・2月22日(木)19時30分~21時
・3月1日(金)19時30分~21時

メンタルトレーニングに興味ある!
2024年こそ目標達成したい!

という方はお気軽にご参加ください✨

詳細・お申し込みはこちらです!https://pro.form-mailer.jp/lp/ffab668c304734

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?