見出し画像

ミーハー少女からトップアスリートのメンタルトレーナーになった私の「自己紹介」

noteを再開して2ヶ月が経ちました!
最近読んでくださる方が増えてたので、ここで改めて自己紹介させていただきます。

メンタルトレーナーの石津貴代です。

千葉県市川市出身。
趣味はプロレス観戦とお酒。
実家はとんかつ屋。 

とんかつ屋のお座敷でにっこり。


祖父の影響で女子プロレス(クラッシュギャルズ)と読売巨人軍を見ながら育つ。

そして、私の人生の核となる『ミーハー人生』が保育園時代にスタート。

寺尾聰→舘ひろし→玉置浩二→チェッカーズ→
光GENJI→SMAP→XJAPAN→高橋由伸→棚橋弘至

渋オジが好きだった幼少期。笑

年々ミーハーに拍車がかかり、XJAPANのコスプレをして原宿を闊歩していた中学生時代。

全身黒づくめ、スプレーで髪をピンクに染めていた私が、後にメンタルトレーナーになるとはこの時は知るよしもない。

バンギャ生活が落ち着いた頃、JUDY AND MARYのコピーバンドを始めて、その後オリジナル曲を作るバンドに抜擢される。

同時期に市川市のコミュニティFM局でラジオパーソナリティーに就任。10年間、生放送を担当。

21.2歳くらいの頃、たまたまテレビで入団会見を見た高橋由伸さんに一目惚れをして、どっぷり野球の世界に。

今は球団関係なくあちこち観に行きます。


週2でジャイアンツ球場に通う生活。その頃に「選手と仕事がしたい!」とさらにミーハーな気持ちがムクムクと出てくる。

その頃、自分がボーカルをしていたバンドを「本番で力を出せない。自信を持って歌えない。」というメンタルを理由にクビになる。

音楽の道をあきらめた私は、さらにスポーツの世界にのめり込む。

そこでメンタルトレーナーの仕事に出逢う。

ミーハーの強靭な行動力と愛を、ここなら生かせるのではないか?と浅はかな気持ちで門を叩く。

「選手を見て目をキラキラさせるのは止めなさい。そんな人間は現場に入れない。」

と師匠に言われ、ミーハー精神をあっさりへし折られた修行時代 (真剣に叱られました、笑)。

弟子入りして三年半の修行の後、Wワークでフリーランス活動、2012年に開業、2017年に法人化。

メンタルトレーナーになってもミーハー精神は変わらず、棚橋選手に帯を書いてほしいので本の出版を目指す。

※注意:クライアントさんにはミーハー精神は持たない主義なのでご安心ください。笑

そしてついに!!

メンタルトレーナーとして磨き上げた目標達成力とご縁の力で、まさかの『週刊プロレス』で憧れの棚様と夢の対談を果たす。

ミーハーもここまで来たら能力。笑


そしてこちらも目標達成。
 
一冊目の書籍「緊張をコントロールして最高の結果を出す技術」で念願の帯を書いていただく。

帯!!!

そしてそして。
三冊目の書籍の出版記念として『メンタルトレーニング × プロレス』イベントを開催。

子供の頃から憧れていたプロレスのリング。
沢山の方のお力をお借りして自分自身もリングデビューを果たしてしまう。

コーナーから飛びました。笑

ということで、私の幼少期からのミーハーさが原動力〖モチベーション〗になり、メンタルトレーニングの世界に入って今年で20年目に突入。

ミーハー精神は仕事には持ち込まず、しっかりお仕事させていただいております。笑

今は実業団の陸上部やラグビー部、B.LEAGUEのチームなど5チームを担当。個人ではオリンピアンやプロ野球選手、ボートレーサーなど30選手と契約中。

アスリート以外にも俳優、アーティスト、経営者を出す担当。企業研修、学校での授業など、色々やらせていただいております。

ということで、私の人となりを知っていただきたく、かなりゆるい自己紹介を書いてみました。笑

ミーハーな子供が、トップアスリートやアーティストのメンタルトレーナーになるなんて、夢があるなーと。

モチベーションが子供の頃から一貫して変わらないことが、自分の強みだなと思います。

もちろん今はミーハーだけでなく、人の成長の喜びなど、モチベーションはたくさんあります。笑

ということで、これからもよろしくお願いいたします。 


〖 体験メンタルトレーニング 募集中!!〗

あなたも「心の筋トレ」で目標達成しませんか?

石津が担当します!

◯ 緊張・集中力のコントロール
◯ 感情・ストレスのコントロール
◯ 自信・自己肯定感の強化
◯ 目標設定・モチベーションコントロール
◯ 苦手意識の克服

などの課題をクリアして「なりたい自分になる」ために、マンツーマンであなたのメンタル強化をサポートします。

体験セッションは南青山オフィスにて対面、もしくはオンラインにて実施いたします。

お申し込み、お問い合わせはこちらから。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?