見出し画像

驚きと発見が成長につながる


コロナ禍で
ネットにつながる時間が増え
いろんな情報が
否が応でも入ってくる


関わってくれる人や環境や
自分の周りで起きていること
目に入ってくる情報・・・
一気一憂していると
とても疲れる

できたら疲れたくないから、
見ないでおこう
ま、その方法もありだけど
できたら、自分で自分のことは選択していきたいもの



実は、
これら全ての事柄、事象、情報や環境は
私たちの成長につながるために
起きている

 

なぜそう思うのか・・・



今この時代にいてる私たちには
全ての情報がここにあって
掘り下げていけば
本当に本当に知りたいことが
そこらじゅうにある

だからこそ
あらゆる出来事や情報、環境から
何を学ぶのか?

その学びは
誰かと競争したり、プライドを埋めるためのものではなく
本当に自分らしく生きるための選択肢を増やし
生きやすくするための枠を広げてくれるもの。



何を選択したいのか?
それは、一人一人違っているけど

私は、物事の本当の意味、意図、本質を知りたいから
そこにフォーカスして選んでいきたい
そして、自分の好奇心を大切にしていきたい

画像1

今朝ふと気づいて驚いたこと。
「あーあの人こんなこと始めたんだ〜」(←いいな〜)
「あっ、この人もだ・・・」(←羨ましい)
「あれ、私もやりたかったのに、先越された〜〜」(←嫉妬)

 

あーー、また嫉妬してる〜〜
と思ったけど、
いや待てよ・・・
この人たちに反応している私は
そもそも自分もそれ出来るのに〜〜って
思っているよな〜〜

 

ということは
どんどん嫉妬を引き起こしてくれる人たちは
実は私に内在する
「可能性」を引き出してくれる存在なんだなと・・・
 

気づいて、ちょっと嬉しくなった(笑)
とことんMなのね、私。
そこに今気づいて、驚愕している
驚きと発見が成長につながる


今日の質問
最近、どんな驚きと発見がありましたか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?