見出し画像

不要なエネルギー、溜め込んでいませんか?

今年からはじめたファスティング。

毎月、新月のタイミングに合わせて、
「手放すこと」と向き合っています🌝✨

先月から参加している、砂糖ファスティングも残り2週間。

続けるために大事にしていることは、
「やる理由」を明確にすること。

だから完璧は求めない。

終わった後に、
こんな自分になれてたらいいなって描いて、
そんな自分に会えるのを楽しみに頑張る🍬🍬


やってみて思うのは、
ほんのちょっとの意識でも、
見える世界は全然違うと言うこと👀✨


私がファスティングをする理由は、
いくつかあるけれど、
こころもからだも軽やかな自分で、
もっともっと叶えていきたいことがあるからだなって思います╰(*´︶`*)╯♡


今回すごく体感したことがあって、
それは、
第二の脳ともいわれている腸と向き合うことは、
「こころの状態」がとっても重要だということ。

腸が元気だと、
こころの状態は良くなるけど、


忙しい毎日に追いかけられていたり、
不安や悩みで心がざわざわしていたり、
心が整っていないと向き合うのは難しいなって思う。


だから、
やっぱり私の場合は「こころ」が先。


日々、自分が何を感じているのかや、
今、どんなことが起こっているのか、
意識を向けてあげて、
「うん、うん。」って、
聞いてあげるだけでいいと思う。


今回ファスティングに入る前、
「わ~、久しぶりに落ち込んでるなー。」っていう日があって、
どうしたらいいだろうかと悶々としました(笑)

これを切り替えることができるようになった自分と、
そのうえで、ファスティングに入った瞬間、
ポジのスイッチが自然と入った感覚と。


あぁ、ほんとに自分の心を真ん中におくって、
大事だなって思いました。


溢れる情報、
豊かな食生活、
私たちは、毎日生きてるだけで、
恐ろしい量のインプットを浴びているけど、
外に出す習慣は意識しないと身についてない。


いらないものを外に出して、
本来もっている力を引き出してあげること。

今、自分に何が起こっているのか、
どんなことを感じているのか、
何が必要なのか、
内側の声に耳を傾けて、自分を知ること。

そして、
自分の力を信じることだなって感じています。


未来の私に必要なものを、
プラスのエネルギーを、
そして大好きなものや大切な人と過ごす時間を、
思いっきり大事にしたいから、
感謝と一緒に手放して、いつも新しい自分を受け取る準備を、
丁寧にしていきたいなぁ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?