見出し画像

シリア人同僚とスケジュールを決めて仕事ができない、、、、、

こんにちはあっちゃんです。
あけましておめでとうございます!

毎回更新しようと思いながら、なかなか手がつかずSNSの更新が滞っておりました、、、、涙

ただ、今年はSNSを頑張る!と決めたので今年は頑張っていきたいと思います!!目指せ毎日更新!笑

今までのバックナンバーはこちらをご覧ください〜
https://note.com/lifefullvoyage/m/m01e92e0ce600


さて、今回はシリア人同僚とシステム開発のリリース直前になった話です!

今回初めて!システムの仕事が無事に終わりそうなんですが、またここで事件が!!w

システムのリリース直前ということもあり、
細かいチェックをしていかないといけません。

中でも特に
システムを作る→②レビューする→③修正する→④確認する

と一連の流れを行うのですがここが結構曲者です。

以前のプロジェクトにてこんなことがありました。

いちいち進捗管理されるのはエンジニアのプレッシャーにもなるからやめてくれと前から言われていたため、

外国人にあまりプレッシャーを与えすぎると
いきなり仕事に来なくなったり休んだりするっていうのはよく聞く話だし、
こういうのは聞いちゃいけないんだ!

期日通りにやってくれれば全く問題はないし
彼らがやってくれるっていうなら待とう!

と思ってあまり進捗管理はしないようにしていました。

そしてきました期日当日!
この日に納品だよ〜!っていっていた当日!!!!

そこには①システムを作るだけが出来上がり、
エラーが多発して全く動かないシステムがそこにはありました!

ええ〜〜〜全然できてないやんけ〜〜〜!!!!

全然動かないじゃんといったけど、
納期をできた日でしょ?と言い張る彼ら。笑

そもそも、それぞれのタスクの期限はもっと前じゃなかったっけと思ったけれども、納期にさえ(テストしてないもの笑)を間にあえば良いので、
タスクのスケジュールも勝手に伸ばされていました。笑

もちろんクライアントはめっちゃ怒っているし
私もめちゃくちゃ怒りますw

ただ、向こうからするとそんなの聞いてないし〜、、、
みたいな感じで平行線。。。。

大炎上した過去がありました。。。。

そんな過去があったため今回はレビューする、確認する、という工程を含めたスケジュール作成が必要だよね!と何度も言い、
それを含めたスケジュール共有を行っていました。

ただ、最初はそれでうまくいっていたんですが
仕事ってスケジュール通りに全てがうまくいかないので
後半はスケジュールが立て込んできます。。。。涙

そうなるとこのスケジュールも当初計画と破綻してくるんですよね、、、
そうなると細かいスケジュールのアップデートが必要になってくるんですが、そこのスケジュールを立てるのが一向にできない、、、、

これはいつやるんだ!って言ってもhopefully とだけ連絡があって
しまいには追加の要件なんだからいつできるかなんで言わないといけないんだ?という始末。。。

それでもお尻をたたいて打ち合わせをしてヒアリングをするしかないため
まだまだベストな方法を模索していきたいと思います、、、、笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?