かえるの真面目なギャグ

ふりかえると、大事なことは自分から学んだ。

確かに、井戸の中にいたときは、

海の広さは、知らなかったけれど、

逆に、置かれた状況を冷静にかんがえるようになった。

井戸水の温度がゆるやかに変化していることに気付いて、

このままでは、ゆでがえるになってしまうと危機感を覚えた。

だから、壁を上ろうと決心した。


何度もひっくりかえることもあった。

だげど、その度に諦めずに生きかえることで、

困難にあらがえるど根性を身に付けた。

お金でかえるものがある中で、
苦労は、かってでもするべきだ。

今の自分なら、
たとえ、蛇ににらまれたとしても、
立ち向かっていける自信がある。

それから、もう一つ。

壁を越えるだけでなく、

壁を壊すことも重要だ。

つまり、自分をかえる努力をすること。

いいかえると、

殼を破ること。

そうすれば、

昔、おたまじゃくしとして、

卵からかえるときに、

はじめて見た景色と同じように、

いつだって、新しい自分に出会い、

よみがえることができる。

かえるの子はかえるかもしれないけれど、

他のかえるとは、かえることはできない、

唯一無二のかえるになれる。

よしっ、そろそろかえることにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?