見出し画像

#質問回答 テーマ:ダイエット

10~20代(かな?)女性からDMでいただいた「ダイエット」について、思考を進めます。(※返事はこの場限りにて。)

セラピーとジムどっちが痩せますか?

については

10キロ痩せることができたのはパーソナルトレーニングでした。
金額は、退行催眠(ヒプノセラピー)の30倍かかります。
※わたしの経験上&リバウンド済みww

人間は肉体で出来ています。つまり、ダイエット=肉体の減量です。
肉体の重さを減らすには方程式があります。

摂取カロリーを低く(食べる量を減らす)

消費カロリーを高く(運動する)

その後も同じ生活(維持)

これで、肥満体重→標準体重となります。
※BIMチェックで検索したら自分の状態がわかる

もし、
低体重(やせ)を目指し続けている
肥満(3度以上BIM35~)
どちらかを繰り返す場合は、

摂食障害
=食べることができないorたくさん食べてしまうor意図的に吐く
 など、自分で摂取コントロールができない

の可能性があります。

摂食障害支援病院を検索して、専門医に相談しましょう。
病院は、それがお仕事だから怖がらなくて大丈夫。
ちゃんと話を聞いてくれるし、ひどいことを言ったりしない。


せっかくなのでわたしの気持ちを少しだけ書きますね。

なんで痩せたいと思ったんですか?

痩せても人生は変わらない。
体を傷つけても変わらない。

どんな人生を選ぶかはあなたですが、
1冊本をご紹介しますね。わたしの過去記事に飛びます。

本を買うことができないなら、住所をDMしてください。
わたしが買って送ります。それしかわたしにはできないけれど。

でも読んだし、応援しています。
誰かに言えるならまだ大丈夫。

喜びます、ありがとうございます。