見出し画像

子育てにおけるブラックな独り言~言葉を春風に乗せて大作戦!!~

私は、小学校で指導教諭をしています。

教師と保護者の2つ視点から、
『家庭でもできる教育の一工夫』を発信
しています。

高等テクニック!?


子育てにおけるブラックな独り言

それは、

子どもの前で、ボソッと呟く。

というものです。

独り言っぽく、それでいて、絶妙に聞こえる声で褒める。

これは、高等テクニックです。

子どもって

実は聞いているんです!

名付けて、

褒め言葉、春風に乗せて大作戦。

です(笑)少しふざけてますね(笑)

発達年齢的に
思春期を迎える子どもは、直接褒めても喜ばないことがあります。

素直に受け止めないのです。

そんな時に、
その子には気づいていないように、
ぼそっと独り言のよういつぶやくと…

実は聞いているんです!

家族がそばにいるのなら、
他の家族に話している風に、
その子に聞こえる声でつぶやくのです。

実は聞いているんです!

隣の部屋にいる時、
声が聞こえているなと思うときに
聞こえると分かっていて、褒めるのです。

隣の部屋にいますが、

実は聞いているんです!

しつこい(笑)

これは、褒める時に効果的な方法です。

たまに
こういう方法で
子どもを褒めてあげるといいかもしれませんね。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?