見出し画像

継続は、原動力なり

継続チャレンジ中

私は、いくつかのものを数値に記録して
継続チャレンジをしています。

例えば
noteの連続投稿
早起き
禁酒
体重
などなど。

親子では、
週末の運動記録
親子競争の勝敗
などなど。

やっぱり数値化して、目に見えるようにすることが
モチベーションがあがります。



継続チャレンジの落とし穴

連続記録を更新していると、頑張らないといけない!!!とか
ここまで頑張ってきたからもったいない!!!などの心理が働いて
最後のひと踏ん張りができることが多い私ですが…

それが1回途切れてしまうと…
テンションが下がってしまう傾向
があります。

過去にも…
もういいや…っと何度か継続チャレンジをやめてしまったこともあります(笑)

やっぱり続けるって難しいですよね。

リスタートって、腰が重い…


『ブルーマンデー』という言葉や
『サザエさん症候群』という言葉をご存知でしょうか。

『ブルーマンデー』とは、月曜日が近づくにつれ憂鬱になる心理のこと

『サザエさん症候群』とは、『サザエさん』が放映される日曜日の夕方くらいから、明日からはじまる仕事のことを思って、憂鬱な気持ちになる現象のこと

です。

年々、この気持ちが分かるようになってきました(笑)

ただ、この症状は、
土日の休みがあってこそのもの
だと感じています。
土日も仕事なら、きっとこんな気持ちにはならないのだと。

一度、休みに入り
再び、仕事だ!っというこの切り替えが
上のような気持ちを呼び起こすのでしょう。

休んだ心を
仕事モードまで引き上げるのにパワーがいるのです。

ロケットでも
燃料の多くを
発射から数分で使うと聞いたことがあります。

重い腰をあげるって、難しいんですね…。

継続こそ、原動力なり

だからこそ

毎日ちょっとでもいいから、
継続することが大事
なのだと思います。

私の性格上、やっぱり
継続こそ、原動力なんです。

ただし、ものによっては、
特別ルール(自分ルール)を設けておくのも
必要だと思っています。

例えば、
私がしている
早起きチャレンジですが…

今は
『家族で1番に起きる』を目標にしています。

『〇時』に起きる!にすると
前日にいろいろあった際に苦しいことがあるので(笑)
家族で1番にすると、やりやすいのです(笑)

そんな私の
早起き特別ルールは、
『妻が、何かの事情(仕事・分担している家事)で早起きをした場合は、例外!』と決めています(笑)

妻は、たまに不規則に起きるもので(笑)

ずるい!と思われたかもしれませんが
いいのです。

特別(自分)ルールですから(笑)

こうやって、
自分の中で
記録が途切れない工夫をする
ことも
大事なのだと思っています。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?