見出し画像

突然、犬がやってきた!

僕は5年生になり、だんだんと体力がついてきた。

今では、毎日学校へ行けている。

激しく体を動かすと喘息の発作が出るし、ブツブツも酷くなる時があるけど、以前にくらべるとマシになってきてた。

だけど、やっぱり、チビであることは変わりない。

当然、クラスでは1番前だ。

いや、学年でも1番チビに違いない・・・。


時々、ふと「おばあちゃん元気かなぁ~」と思い出す。

もう、おばあちゃんのいない日常がそこにはあった。

「おばあちゃん、もう僕は、ごまめじゃないんだよ」

僕は、おばあちゃんに心の中で呟いていた。


ゲームなんかしないって決めたのに、いつの間にかまたしていた。

友達もできて、毎日がどんどん過ぎて行く。


ある日、遊び疲れて家に帰ると犬がいた。

「え?」

僕は夢中で撫でまわした。


お母さんは、知り合いに貰ったと言った。

その犬は、雑種で大人の犬だった。

僕は嬉しくて嬉しくて可愛くて仕方がなかった。


「家に入れたい」


「ダメ、外で買うから」

お父さんが庭に小屋を作ってくれた。

その犬は女の子なのに、なぜか名前は「コロ」だった。

凄く人懐こい。

名前を呼ぶよこっちを向く。

絶対に賢い犬だ!

おばあちゃん知ってるのかなぁ~

僕の家に犬が来たよ。


コロが来たんだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?