見出し画像

絵本「先生、ぼくは宇宙人じゃないよ?」読書会を開催!

2月20日(火) 20時より
オンライン読書会を開催します。
しかも!著者ご本人が参加くださいます!

今回選んだ本は、
「先生、ぼくは宇宙人じゃないよ?」という絵本。
著者の古内しんごさんは、学校の先生でもあります。

古内しんごさんはこちら

古内しんごさん

私はこの絵本を
勤務先のフリースクールで読みました。

しんごさんが挑戦されていた
全国の共育者に絵本を届ける
クラウドファンディング

職場のスタッフさんがクラファンを
応援し、いただいたというその絵本。

私は、そこで出会いました。

そして、読んで号泣したんです。

それは、
絵本の中に出てくる子が
自分の子に重なったから
かもしれません。

幼稚園を「楽しかった~!」と
話していたわが子が、
小学生になり
学校にしんどさを感じている。

【頑張りたい】気持ちがあった事は、
今となって
痛いほどわかりますが、

あの頃は、
どうしてみんなと同じように
出来ないの?
なんでこの子は…と感じていました。

娘の不登校から5年がたち
たくさんの出会いと学びを
通して、今では

子どもの中に本能的な気持ち
【頑張りたい】【より良くなりたい】が
あると確信しています。

『子どもがわからない』
『この子に何をしたらいいのか、わからない』
そんな風に思うことが
あるかもしれない。

でも、それよりもっと、
大切なことがある。

だから、私は この絵本を
子育て中のお父さん・お母さんに
子どもに関わる仕事をしている方に
届けたい!

そんな思いで、読書会を企画しました。

思いがけないご縁から
しんごさんご本人も読書会に
ご参加くださいます!

しかも、しんごさんから
参加された皆さんにプレゼントがあります。

【絵本製作秘話 YouTube動画】
~しんごさんが絵本にこめた思いを徹底解説~
のちほど送らせていただきますね。

言葉のひとつ、登場人物の表情、ページの色…
しんごさんのこだわりが随所にあります!

<読書会概要>
日時:2024年2月20日(火) 20時~
場所:オンラインzoom
参加費:無料
定員:20名

<読書会の流れ>
〇しんごさんによる、絵本の読み聞かせ
〇感想のシェア
〇しんごさんに質問タイム
 絵本のこと、学校のこと、この機会に
 しんごさんにお話しぜひ聞いてみてくださいね!

※絵本が手元になくても、参加は可能です。

ちなみにご購入はこちらから
 ↓↓


子どもの世界は狭くて
長い時間を一緒に過ごす親と
学校の先生の影響は大きいです。

ぜひ実際に読んで
それぞれに感じてほしい。

そして、『どんなふうに感じた?』
みなさんでシェアしたいです。

お申し込みお待ちしていますね!


お申し込みはこちらから↓


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?