見出し画像

不登校子育て/個別相談受付中です!

こんにちは。
親子関係コーディネーター
ほしぞらかずこです。

わが子がある日突然
「学校に行きたくない」と言ったら…

考えただけで、不安と心配で
いっぱいになりませんか。

4年半前、
わが子がそう言った時を振り返ると

☑この子はどうなってしまうのか?
☑私の子育てが間違っていたのか?
☑私がお母さんだからこうなってしまった?

出てくるのは自分を責める気持ち。

そして不安な気持ちから
子どものことも追い詰めていました。

それがかつての私です。

”不登校のお子さんに悩んでいませんか。”

「まさかうちの子が…?」
多くの親御さんはまず、
衝撃を受けられます。

「なぜ?どうして?」
理由を探します。

そして、すぐには
解決しないと理解します。

わが子が学校に行かないという現実を
なかなか受け入れられず、

拗らせてしまうことが
多いのではないでしょうか。

学校を休む事を受け入れてもなお、
今度は、勉強をせずYouTubeやゲームに
没頭するわが子の姿。

今度は
「これでいいのか」悩み、葛藤します。

私は当時

☑何が正しいのか?誰に聞けばいいの?
☑一体この先どうすればいいのか?

誰かに”答え”を教えてほしかった。

自分の考えに「これでいい」と
後押しをしてほしかった。


娘の不登校から丸4年が過ぎ

「しあわせになれる自作自演モデル」
との出会いで、
私の子育ては大きく変わりました。

かつてのような子育てへの
しんどさ、不安、心配は
なくなりました。

過干渉で心配性だった私が
自分の子育てに「これでいい」と
自己信頼を手に入れ

どっしりと構えて、
子育てを楽しめるようになりました。

今は、わが子への愛しさと信頼であふれ、
幸せを感じる日々になりました。

さらに、1年ほど前のこと。
「学校に行きたくない」
今度は次女が言いました。

わが家では2度目の出来事。

「この子は大丈夫」と絶対的な信頼で
彼女の主体性を伸ばし、
見守ってきた彼女の不登校生活。

彼女は数か月の母子付き添い登校を経て、
現在はひとりで別室登校をしています。

3年生に進級し、
クラス替え・担任の先生が変わるという
環境の変化のなかでも、
教科によって教室で授業を受ける姿があります。

彼女の中には「学びたい」「頑張りたい」が
ある。時々教室がつらくなることがあるだけ。

当時を振り返って娘は言います。
「どうしてかわからないけど、
学校がこわくなった」と。

「少しづつ行ってみたら、大丈夫に
なって、今は楽しいよ」

「行きたくない」から「楽しい」への変化。
”みんなと教室で過ごす”から、
日々どこで過ごすかを選択できる環境。

ここに至るには関わり方の秘訣があります。
先生方任せにせず、こちらからの働きかけも
してきました。

〇不登校や物事をどんな風に
捉えているのか?

〇私のかかわりで、
娘にどんな変化があったのか?

不登校は可能性が無限大です!
主体性を育て可能性を広げるチャンスです。

”拗らせない不登校の秘訣"


大切な関わり方のポイントが
あります。

今回は3話に分けて、動画で
お伝えしています。

不登校児子育てのヒントを
ぜひ掴んでくださいね。


まず第1話は、こちら!

”子どもが学校に行きたくないと言ったら、
どうしたらいい?”
についてお話しています。(約7分)



2話目は、こちら!

”兄弟も学校に行きたくないと言ったら
どうしよう…
不安を解決する考え方”について
お話しています。(約8分)


そして3話目は、こちら!

”「学校に行ってみようかな」
再び学校に向かうようになる
関わり方の秘訣”について、
お話しています。(約10分)


そして…

個別相談会を受け付けします!


不登校児との毎日は、悩むことや
葛藤することも多いですよね。

☑こんな時、どうしたらいい?
☑ほしぞらさんは、どんなふうに
してきましたか?
☑このしんどさ、苦しさから解放されたい…

不登校について日常の些細なこと。
兄弟との関わり、
学校の先生や祖父母とのコミュニケーション。
勉強・友人関係など

「一体どんな風に考えているの?」
「この辛い気持ちをどうにかしたいです!」

不登校のお子さんは状況も、親子関係も
その子によって全く異なります。
不登校にはマニュアルがありません。

”じゃあ、いったいどうしたらいいの?”

個別に聞いてみたいことが
出てくるかと思いますので、

私の不登校児子育ての経験を
シェアする機会として
個別相談会の時間をお作りました。

1対1でゆっくりお話ししましょう。
大丈夫、ひとりじゃない。
ひとりで悩まないでぜひお気軽に
お話にきてくださいね。

お申し込みは、
2023年4月23日(日)スタートです!
不登校の”心配”を手放しませんか。

日時: 5月1日(月)・2日(火)・11日(木)
    10時から 各1名づつ
時間:40分
料金:無料
場所:zoom

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?