見出し画像

【雑談】vol.4 あやこま的 推し調味料TOP3!

わたしは実家を出るまで全然料理をしなかった。
実家暮らしでもできる環境にはあったし、料理が嫌いなわけじゃなかったけれど、わたしは決して手際がよい方ではないので、料理過程を家族に見られてあれこれ言われるのを嫌がっていたからだ。
(このあれこれ言われるので上達するのだろうけど…)

実家を出て料理するようになっても、下積み(?)がないので特別な技術は持ち合わせていない。目分量で味付けできるようになったりとても手際がよくなったりしたかというと、残念ながらそうでもない。
そんなわたしでもこれ入れたらキマる!と思う調味料「推し調味料」を伝えたくなり、勝手に発表することにした。
もちろんプロモーションでもなんでもないので、あっわかる〜と思っていただけたら、その気持ちだけでとってもうれしい😂笑
●●県からお取り寄せしたこだわりの!のとかではなく、おそらくどこの家庭にも、料理しない人の家にもあるようなもので共感ポイントは多いのではないかと!

では、どうぞ!笑

🌟第3位 めんつゆ

わたしのお気に入りは4倍濃縮なので、2倍とか3倍のレシピを見るとたびたび配合間違えてしょっぱい思いをする笑

煮物といえば、砂糖にみりんに醤油にちょっとおだしを…のイメージで、そんなもん作れるかい!と思っていたけれど、めんつゆのパッケージに煮物の配合が書いてあって(たぶんどのめんつゆにも書いてある)、砂糖にみりんに…をしなくても煮物が作れることが発覚した。
特に驚いたのはすき焼き🍲
普段全く料理しない祖父が割り下を調整しながら作ってくれるすき焼きがお正月の定番で、その味を受け継いで母もすき焼きやすき焼き風煮込みを作ってくれて、実家にいる時はたびたびリクエストしていた。
それが無性に食べたくなった時、半信半疑でめんつゆを使ってみたらなんと割り下顔負けの近い味になったのだ。
さすがにまんまの味にはならないからおじいちゃんが恋しくなるけれど、最近はめんのつゆとして使うよりも煮物率高めで使わせてもらっている(*^^*)

🌟第2位 コショウ(ブラックペッパー)

あっそろそろなくなっちゃう🥲

ちゃんと塩がきいてるのに、なーんか物足りないなぁと思った時に足してみたら味がしまってびっくりするやつ!
料理研究家のリュウジさんのレシピに「黒コショウ…適量(思っている量の3倍)」というのがあって、試しに思ってる3倍量振り入れてみたらめっちゃくちゃご飯に合うおかずに✨
思ってる3倍量入れたあの日からコショウを崇拝している。個人的にはテーブルコショーより粗挽きブラックペッパーがお気に入り。
あっあと料理にもよるけど、スープなんかはちょっと入れるだけで見た目もオシャレになる気がする!あえるだけのパスタソースで作るカルボナーラも、ブラックペッパーかかってるだけですっごくそれっぽくなる☺️
まずは3倍量、お試しあれ!!

🌟第1位 ごま油

これもそろそろ買っとかないと!

さすがにごま油をそのまま飲めないけれど、ごま油の香りだけでご飯食べれるんじゃないかレベルで推している。
ただ炒めるだけの料理でも、ごま油を使うだけでこだわった感が出る味になる(気がする)。
なにより体に良さそう。ごまなので。(単純)
野菜(ピーマンとかナスとかキャベツとか)とツナ缶、鶏がらスープの素とごま油を混ぜてレンチンするだけでできちゃう「無限○○」が特にお気に入り✨
お豆腐にキムチ乗せて、ごま油かけるだけでもしっかり1品になる😊
サラダにもちょっと塩コショウとごま油かけたらドレッシングとしても♫(あまりやらないが)
なんでもおいしくなっちゃう魔法の油なので、無くなるスピードがめちゃくちゃ早くて、普通の油がたぶんびっくりしてる笑
I love ごま油💗

【おまけ】常備していないとそわそわするもの第1位→ツナ缶
無限○○シリーズで頻繁に登場。できればライトじゃないやつ…
でも高いからなかなかまとめ買いできなくて、実家行った時に1セット恵んでもらう笑

以上がわたしの推したち🥰
共感ポイントが提供できたらなにより…
どれもちょい足しできるので、ちょっと疎遠になっている調味料がここにいたら、今後はぜひ歩み寄ってみてほしいです🧡

お読みいただきありがとうございました🙇🏻‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?