見出し画像

さつまいもの皮と食物繊維

皆さんはサツマイモを食べる時、皮も食べますか?
調理法によっては皮がかたいので、その場合は消化に悪く食べない方がいいと思うのですが、さつまいもの皮には食物繊維がいっぱいなんだそうです。

私はさつまいも(皮無し)だけでも食べるとかなりお腹が良い感じになるのですが(食事中の方すみません💦)皮も合わせて食べるとそれ以上に腸のぜんどう運動が活発になります。🤣
もともとお腹がゆるい方にはお勧めできないのですが、食物繊維を多く取りたい方や普段から便秘気味の方は、さつまいもを食べる時は皮も合わせて調理して食べると良いかもしれません〇

季節外れな食べ物のお話ですが、ちょうど昨日・今日と立て続けにさつまいもを食べておりまして、甘いものが大好きな私は幸せいっぱいです🍠❤
体にもとても良いので、今回ご紹介させていただきました〇

毎回の食事を、健康的で楽しいものにいていきたいですね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?