動作性IQが低い私の苦手な事。

 世の中には、動作性が求められる場面が多いと思います。
 私は、動作性IQが71しかありません。
そして、視空間認知能力が低いと思います。
同期や、後から入社してきた人達から遅れをとってきました。
 周りが普通に出来る事が、自分だけ何故こんなに苦労するのだろう?と、よく思ってきました。

 ここでは、動作性が低い当事者が感じてきた苦労を語ろうと思います。

①共同作業

 私は、状況を瞬時に正しく理解し判断する能力が低く要領も悪いので、共同作業の場ではお荷物状態でありました。調理実習や移行支援のグループワークでは、それが顕著に現れました。その上、抜け漏れも多かったです。周りの人を困惑させたり苛つかせる事もありました。社会に出たら、それが顕著に現れました。周りの人を真似ても、うまくいかないことが多かったです。今までよく、『トロい』とも言われてきました。

②物が見つからない

 私は不注意特性強めなので、よく物を無くしたり何処にもやったかも忘れてしまいます。見つけることも苦手です。
 鍵やスマホが行方不明になる事は、日常茶飯事でいつも途方に暮れています。スマホは、ほぼ毎日分からなくなります。大事な書類まで分からなくなる事が多いです。

③車の運転

 車の運転は、特に苦労してきました。空間認知とリアルタイムでの状況判断、状況に応じ周りを確認するなどです。その上、車は自転車やバイクとは違い大きい上に死角も多いです。それを感じる事に苦労してきました。
視空間の認知能力が低い為に、まともに駐車も出来ません。
また、走りながら視空間を把握しなくてはならないのは大変に感じます。対向車線の車とぶつかるんじゃないかと思うくらいヒヤヒヤしながら走りました。特に大型とすれ違う時は、怖く左側に傾いて走ってました。
 中でも一番困るのは、急に人やボール飛び出てくることです。処理速度が致命的に低いので、瞬時に対応出来ません。
 実際に、自動車学校の運転適性検査では、『要注意・危険・かなり慎重にすべし』と出ました。運転を馬鹿にされた時は、悔しくて涙が出ました。

④見て実際にやる作業

 私は、体で覚えるまで人の倍以上時間がかかります。中でも、物を組み立てる作業が苦手で、覚えた筈なのに実際にやると『あれ?』と身体がついていかないことが多かったです。頭では分かっている筈なのに、どうして出来ないのだろう?と、疑問に思う事が多いです。
 今まで、作業を模倣する事に苦労してきました。特に、仕事を教える側からしたら、ストレスでしかなかった事でょう。
 視空間の認知能力から来ていると思います。

⑤速く正確にやる作業

私は、正確に作業をするとスピードが落ち、速く作業をすると雑になってしまいます。
社会では速く正確に仕事をする事が求められてきます。
特に、飲食店では円滑な対応と同時に複数のことを要領よくこなす事が求められます。
私は、それが全然駄目でクビを切られた事がありました。

⑥ゲームが楽しめない

 昔のゲームは、すごろくやオセロなどのアナログが主流でした。
アナログだと、単純でわかりやすく動作性低くても楽しむ事ができました。
 しかし、時代は変わりデジタル主流になりました。デジタルだと時間制限の中で素早く処理していく事が求められてきます。また、頭の中でイメージしていかなくてらなりません。
 近年のゲームは、3Dが主流だと思います。そして、臨場感があります。複雑な状況を素早く判断処理していく事が重要になってきます。視空間把握能力も求められてきます。
 知覚統合や処理速度が低いとうまくいかない事が多いと思います。
 私は、実際にそれで挫折してきたゲームが沢山ありました。
 下の画像のようなゲームは、器用に素早くこなすことは出来ないことでしょう。
 今では、2dの単純明快なゲームをしています。

⑦授業についていけない事がある

 特に学生時代は、スピード重視の詰め込みの授業は苦手です。ワーキングメモリと処理速度が低いので、脳のスピードが追いつけません。早口で、テンポよく次に進める人が苦手でした。数学の授業では図形問題が苦手で、大学では、統計学がさっぱりでした。
仕事を覚える時も、自分だけ置いてきぼりでした。お荷物状態でクビを切られた事もあります。

⑧円滑なコミニケーションが出来ない

私は言語理解は平均なのですが、処理速度が66と知的障害レベルなので頭の回転が悪くテンポよく会話をすることが出来ません。
気の利いた対応が難しく、ありきたりな返答しか出来ません。
接客の時、客から想定外の対応されたりいきなり雑談を求められたときは、頭が回らす真っ白になりパニック起こしそうになりました。接客のときは、それでクレームきたり馬鹿にされたりしてきました。
滑舌もゆったりになり、速い口調で話すと疲れてしまいます。意識しても難しいです。
今まで沢山クレーム飛んだり、馬鹿にされてきました。

以上、私の苦手な事でした。

今まで、わざとじゃないのにお荷物だったり迷惑かけてしまうことが多かったです。

周りを苛つかせ、トラウマになった事も少なくありません。

現在は、障害者雇用で何とかやっていけてる状況です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?