見出し画像

【往復書簡デンマーク→京都 一通目】ルバーブにときめく春 


デンマークに来て2週間経った。



私と入れ違いでVISAのpermit letter が自宅の愛知県に届き、出発3日前にお世話になる予定だったホストにドタキャンされ、今のデンマーク(特にコペンハーゲン)では家も仕事も見つけづらいと多くの人に教えてもらい、
不安と心配な気持ちでいっぱいになりながら、ワルシャワ経由でデンマークに。


急遽見つけたホストファミリーは、とても温かく私を迎えてくれて、デンマークの伝統の食事を一緒に作ったり、街の散策をしたり。やりたいこと食べたいもの何でも言ってねと言ってくれる優しすぎるホストファミリー。

日本酒、抹茶のキットカット、すし酢をあげたらすごく喜んでくれた。私の持ってきた巻き簀とすし酢でお寿司を作ったら、もうあっという間に人気者になった笑

デンマークの4月は天気が安定しなくて、冬みたいに寒かったり(前、吹雪の中普通に傘ささずに歩いて泣きそうだった)、春日和になったり(子供達は半袖)、毎日天気が読めない。


デンマークに来てから、ルバーブのケーキを作ったり、ルバーブのジャムでパンを食べたり、ルバーブジュースを飲んだりして、どんどんルバーブの沼にハマってる。春に沢山採れるらしい。今月のフード雑誌は、ルバーブのレシピだらけだった。

ルバーブのお粥
ルバーブジャム
ルバーブジュース

ルバーブって日本にいる時は馴染みなかったけど、デンマークではポピュラー!ルバーブは美容効果抜群で、食物酸化も豊富なんだって。味は酸っぱいりんごレモンみたいな感じ。

ホストマザーがお気に入りなルバーブジャムのレシピを聞いたから、ぜひ作ってね。

材料

ルバーブ、ストロベリー、砂糖、レモン水

①ルバーブ、ストロベリーは1.5〜2cm幅の小口切りにして鍋にいれ、砂糖とレモン果汁を加えて混ぜ、30分ほどおく。

②ルバーブ、ストロベリーから出た水分はそのまま、中火にかけて煮る。10分ほどで水が出てくるのであくをとり弱火にする。

③蓋をせずに20分ほど、たまにかき回しながら、ぽってりするまで煮る。

量は感覚だって笑

パンにぬったり、ヨーグルトに入れたりしたら、すごく爽やか明るい気分になれるよ。

ストロベリールバーブジャム



私にとってはまだまだ寒い冬みたいな感覚だけど、デンマークの人達にとっては、春〜♪!って感覚らしく、太陽出たら外行こうー!!って言ってビタミンDを摂取しに、公園行ったり外でランチを食べたりしてるよ。

日も長くなってて、みんな嬉しそうだから、私も嬉しい。

京都の鴨川の桜見たかったなぁ。


この記事が参加している募集

つくってみた

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?