見出し画像

中国の出張・友人に会いに行くための「最強WiFi」見つけました


中国出張の新アイテムTripWiFi


こんなご時世ですが、仕事柄海外への渡航も多いです。

仕事以外にも中国へ行く予定もあって、自宅のネット回線とは別に、融通の効くモバイルWiFiを探してました。

そんなこんなで、良いアイテムを見つけたのでちょっと紹介。

知ってます?


「TripWiFi(トリップワイファイ)」


僕はガジェットには結構拘るほうなんだけど、これは買って正解でした。

自宅よりも、打ち合わせ先とかカフェ、出張先で作業することが多いんだけど、特定のキャリアWiFiだと、場所によって全然電波を拾わない所があって焦ります。

今は、楽天モバイル「Rakuten UN-LIMITプラン」を試しに使ってるんだけど、場所によっては楽天の電波を探してグルグルの時があったり。

0円っていうから契約してみたけど、一長一短だな〜って思いました。

で、このTripWiFiっていうのは、なんとSoftBank、au、docomo、Rakutenの中から利用可能な電波を拾ってくれるという優れもの。

「Rakutenの他にも、SIMを契約しなきゃな」と思っていた矢先なんで丁度良かったです。

東京って、場所によっては意外と電波拾わないよね。

4キャリアに対応していれば、どっかの電波を必ず拾ってくれるので安心です。


バッテリー容量も、「合格」


モバイルWiFiのバッテリーって、3,000mAhくらいが主流なんです。

TripWiFiは、2700mAhとちょっと少ないけど、8時間近くは持つので使用して特に支障はなかったです。

その分本体が薄いから、僕にとってはこっちのほうが優先度が高いポイントかな。

今は、BARNEYS NEW YORKのブリーフケースを愛用してるので、マチが小さいんだよね。

だからアイテム選びは「薄い」モノに拘ってます。

よくあるあの丸っこい感じのは、幅を取るのでNG‥‥‥。


中国、韓国の他、世界で使える


このモバイルWiFi、中国だけでなく、メインの売りは「世界中で使える」ってところにあったようで、そこもポイント高いと思いました。

僕は中国に友人が多く、美味しい火鍋を食べに行くことを楽しみに、殆ど毎月行ってます。

その時、SIMフリーのiPhoneを使っていることもあり毎回使い切りのSIMを購入して使ってたんだよね。

プリペイドSIMといわれるもので、上海空港で購入したりAmazonで購入しておいて使ったりもできるんだけど、うっかり買い忘れて焦ったこともあります。

3GB使えて1500円くらいなのでそれくらいなら丁度いいかと思っていたんだけど、正直中国でWiFiはそんなに使わない。笑

僕はTwitterやFacebookなんかはやらないし(閲覧用にアカウントはある)、現地のことは友人に聞くから地図アプリもあまり使わない。

だから、そうだな、1GB~2GBあれば十分だなといつも思ってました、日帰りの時もあるしね。

TripWiFiは1GB500円で、足りなければアプリからチャージすれば良いから、僕にとって凄く使いやすいWiFiだと感じてます。

あ、中国でTwitterやらInstagramやりたいなら、現地のSIMやホテルのフリーWiFiだと規制かかってるから使えないよ、知らなかった人、注意してね。


「1GB」って、意外と結構使える


中国に行ってる時もそうだけど、僕は日本でもデータ容量はそんなに使わない。

TripWiFiも使ってるっていうこともあり、iPhoneにはBIGLOBEのSIMを3GBプランで利用中。

TripWiFiの国内プランは、1GBなら500円だけど3GBなら割安になって980円。

もうワンランク上のプランだと、7GBで1980円というのがあって、僕はクライアントに動画でプレゼンすることも結構あるので、このプランにしています。

TripWiFiで7GBプランにしてるから、iPhoneは1GBプランでいいかな?と追加検討中。

そこで1GBってどのくらいかな、と思い調べてみると、外でLINEしたりニュース見る程度なら全く問題なく使えるんだよね。

この表が結構わかりやすかったから載せておきます。↓

画像1

画像元:公式サイト

家に光回線引いてるって人は、1GB~5GBのプランで十分だと思うな。

乗り物移動中にガンガンYouTube観るって人は、全然足りないだろうけど。


TripWiFiは購入すればいいだけ


TripWiFiは、よくある「月額基本料〇〇円」というものではなく、本体を購入して後は「使った分だけ」という合理的なサービス。

本体代金は19580円で、これを高いと感じるか安いと感じるかは、まぁ人それぞれと思うけど、僕は妥当と感じます。

中国へ行くたびにSIMのことを心配したり、移動先の電波状態を憂ったりすることを考えたら、とても良い買い物をしたと思ってる。

使わない月は料金はかからないので、無駄がないのも魅力の一つ。

使ってないのに自動引き落としされているサブスク、あれほんと解約しなきゃ。笑


まとめ


TripWiFiは、海外へ行くことがあったり、国内でも移動しながらパソコン作業する人には使い勝手の良いモバイルWiFiだと思いました。

ただし、大容量のデータ通信が必要な人には向いていない。

そういう人は、流行の20GBプランを選んだ方がベストチョイスですね。

TripWiFiという名前で判断せず、NO Tripの人にもおすすめのガジェットです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?