見出し画像

ターゲットを絞って書くことで詳細まで分かりやすい原稿に!★採用成功事例★(創作ちゃんぽん専門店の店長候補、ホール・キッチン)【正社員/AP】

さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の
創作ちゃんぽん専門店の店長候補、ホール・キッチン」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

◇◆◇◆―――――――
【ご掲載求人】indeed
【職種】創作ちゃんぽん専門店の店長候補、ホール・キッチン
【雇用形態】正社員/AP
【勤務地】東京都立川市柴崎町3-2-1
【金額】3ヶ月で37万5000円
【応募】16件
【採用】4名
―――――――◆◇◆◇

▼採用要件―――――――
給与:【社員】月給33万円~40万円【AP】時給1,100円~1,250円
勤務時間:【社員】10:00~23:00(実働8h、シフト制)【AP】10:00~23:00でのシフト制
休日:【社員】完全週休2日制【AP】週1以上、1日3時間~OK
待遇:昇給あり(年2回)、賞(年2回)、社会保険完備、制服貸与、まなかい無料、髪色・髪型自由、社内イベントあり、独立支援制度、資格取得制度、寮完備、住宅手当あり、就職祝い金10万円、年1回の社員旅行、年次有給休暇の強制消化制度
―――――――◆◇◆◇

今回は正社員とアルバイトの2つの雇用形態があったので、それぞれに合わせた原稿を展開していきました。また採用成功には、原稿作成時の工夫はもちろん、運用上の工夫も必要不可欠ですので、今回はその両軸で、注力したポイントをお伝えいたします!

【原稿上の工夫点】

ーーーーーーーーーーーーーー
①ターゲットを絞って打ち出す
ーーーーーーーーーーーーーー
正社員の店長候補の募集では、ターゲットを「女性でキャリアアップしていきたい方/子育て中だけど向上心MAXの方」に絞って作成を行いました。原稿内では、飲食の経験を問わないことや、キャリアアップを目指せるところを強調しています。

▼店長インタビューより
お店の仕事をしっかり覚えるまでは、私がサポートに入っていつでも相談受け付けますのでご安心を!気楽に構えてもらって大丈夫ですよ!一緒に頑張りましょう!

▼原稿より
飲食事業部長など、多くのポジションで空きもあるので、チャンスも多い会社です。ご活躍していただける方にはポジションを上げて、事業部全体をお任せしていきたいです。

強調する部分を絞り、詳しい内容を書くことができたので、結果的に幅広いターゲットに刺さるような原稿にすることができました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②インタビューで出戻りエピソードを強調
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の原稿で特にこだわったところは、インタビューの冒頭で出戻りのエピソードを入れたことです。女性は妊娠・出産・子育てなどのライフイベントもあり、キャリア形成に対して不安を抱いている方も多くいます。出戻りのエピソードを入れることで万が一離れることがあっても、また戻ってきてキャリアを積むことができることを印象付けました。

▼A店 店長インタビューより
私はアルバイトから正社員になりました!実は出産や育児のタイミングなどの関係で、一度退職しているのですが、また戻ってきちゃいました!(笑)社長も気にかけてくれて「いつでも戻ってきていいからね」と言ってくれていたので、社長の言葉に甘えちゃいました!

▼B店 店長インタビューより
一度、家族の事情で退職したんです。でも社長に「いつでも帰ってきていいよ!」と言ってもらえたので、落ち着いてからまた戻ってきちゃいました!

また、今回は店長候補の募集でしたが、求める人材のハードルを下げることで、より多くの方に応募してもらうことができ、4名の採用につながりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
③冒頭にメリットを書いて求職者を引き付ける
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アルバイトの原稿では、店舗のメリットだけでなく、企業としてのメリットを冒頭に記載しました。冒頭で求職者の興味を引き付けることで、後の方に記載している待遇面や店のこだわりまでしっかり読んでもらうことができました。

▼原稿より
/////////////////////////////////
<9月OPENのメディアで話題のカフェスタイルちゃんぽん!>
<週1以上、1日3時間~OK!2週間ごとのシフト提出!>

・時給1250円も可能!昇給ありで頑張った分評価!
・2週間ごとのシフト提出だから予定立てやすい!
・美味しいまかないありで食費浮く!
・髪型、髪色自由で個性生かして働ける!
・10名の女性スタッフ活躍!カフェスタイルのお洒落店舗!
・13名(社員4名,アルバイト/パートさん9名)が活躍中!
・Wワークや副業もOK!土日だけ、平日だけ可能!
/////////////////////////////////

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
④表題を付けて経験・未経験どちらも見やすい構成に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

未経験の方のみならず、経験者からの応募を獲得するため、Indeed内の「求める人材」に<こんな方にはピッタリ!><キャリアアップを目指したいから…><こんな経験をお持ちの方は優遇します!>の3つの表題をつけた構成にしました。

【運用上の工夫点】

原稿の工夫に加えて、Indeedでは掲載後の運用がとても重要!
LIGOでは「ただ掲載して終わり」ではなく、運用にも非常に力を入れています。

ーーーーーーーーーーーーーーー
①職種名に店舗の特徴を盛り込む
ーーーーーーーーーーーーーーー

今回の店舗は、ちゃんぽん屋の中でもカフェのようにお洒落である点が特徴でした。これを求職者にダイレクトに伝えられるよう、職種名を「おしゃれな創作ちゃんぽん専門店の店長」に変更しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
②強化したい原稿に予算を多く配分
ーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は店長募集とアルバイト・パートの2種類の原稿を掲載ましたが、強化したい職種に予算を多く配分することで、より効果的に採用活動を行うことができました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
③高時給目指せることをキャッチでアピール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アルバイト・パートの原稿では、1,250円の高時給を目指すことができたため、キャッチで大きくアピールしています。

▼キャッチ
【9/6にOPENの新しい店舗!】時給1250円も可能!/週1以上・1日3時間~OK!/従業員&お客様も女性が7割!/2週間毎シフト制!/まかないあり!/カフェスタイルのオシャレ店舗

*************

原稿作成の工夫に加え、運用上の工夫を盛り込み、早期に採用成功を実現するのがLIGOのIndeed掲載。今回も無事にターゲットにマッチした方を採用することができました。

今回の職種以外にも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^