見出し画像

案件を細分化してターゲットに合わせた求人を作成!【採用成功事例】★軽貨物ドライバー/業務委託★

さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
なかでも特に運送業に強みを持っており、これまで数多くの運送会社様で採用成功を実現させてきました。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の「軽貨物ドライバー」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

▼掲載情報―――――――
【ご掲載求人】Indeed
【職種】軽貨物ドライバー
【雇用形態】業務委託
【勤務地】東京都/千葉県/埼玉県
【金額】29万円
【応募】89件
【採用】20名
―――――――◆◇◆◇

▼採用要件―――――――
給与:日給2万5500円~
勤務時間:8:00~21:00
休日:業務委託なので調整可能
待遇:初期費用ゼロ、週払いOK、研修あり、友達紹介キャンペーン、車両リース制度あり 等
―――――――◆◇◆◇

現在、特に需要が伸び続けている運送業界。なかでも業務委託の募集はとても多く、各企業がドライバーを求めています。
そのため、いかに他の求人に埋もれず見てもらえるか?を意識して求人作成を行う必要があります。

【原稿上の工夫点】


ーーーーーーーーーーーーー
▼その①:案件に合わせ作成
ーーーーーーーーーーーーー

同じ「ドライバー」でも案件が複数あり、配送先や扱うものが異なっていたため、1案件1原稿になるように職種を細分化し、案件ごとに求人を作成しました。
「自分が何をするか?」が求人で明確にわかるため応募しやすいですし、案件ごとに求人を分けることで出稿本数が増え、検索で見つけてもらえる可能性も高くなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
▼その②:メリットを具体的に記載
ーーーーーーーーーーーーーーーー
当社で働いているドライバーがどんな点をメリットに感じているかをインタビュー形式で詳細に記載しました。

▼原稿より
①自分のペースで働けるようになった︕
一人前になったら、自分ひとりで配達するので、とにかく周りに左右されず、マイペースに働けるんです︕︕
②金銭面に余裕が出てきた(頑張りを評価してもらえる︕)
現在週2日休みなんですが、それでも月収は56万円以上︕やったらやった分だけしっかり会社も評価してくれるんです︕
③仕事を任せてもらえているやりがい︕(自分らしく働けます)
最初未経験スタートで、全然車に乗ってなかった僕も、今では一人前になって周りに頼ってもらえるようになりました︕
④友達みたいな仲間がいること︕
社⻑もフランクだし、何よりも一緒にやってて、楽しいって思える仲間がいるんです︕上下関係もないから後輩から変なあだ名もつけられてます(笑)

単にメリットだけを箇条書きにして打ち出すよりも、実際に話し口調で、体験談として記載することで信ぴょう性も増しますし、求職者に「自分にもできるかも」「自分もこんな働き方がしたい」と思ってもらえるようになります。

【運用上の工夫点】

原稿上での工夫はもちろんのこと、Indeedは掲載後の運用がとても重要!
LIGOでは運用面でのフォローも徹底して行っているので、運用面での工夫もご紹介させていただきます。

――――――――――――
①乗降者数の多い駅で掲載
――――――――――――

Indeedの求人検索は「キーワード×勤務地」が基本になるため、多く検索される勤務地を設定するほど、求人を見てもらえる可能性がUPします。
今回の募集は配送先が多く、各地に勤務地があるので、各駅の乗降者数を調査し、特に多く利用されていて、検索されやすい駅を優先的に設定しました。

――――――――――――
②タイトルはシンプルに!
――――――――――――

Indeedの求人タイトル(職種名)は、シンプルかつ分かりやすいものが推奨されており、分かりやすいものであるほどIndeedの独自ロジックで上位表示されるとされています。そのため、敢えてシンプルなものに変更し、検索されたときにしっかりと表示が獲得できるようにしました。

―――――――――――――
③:キャンペーン分けを活用
―――――――――――――

Indeedでは、スポンサー広告に掲載する求人情報のグループ分けをおこなえる「キャンペーン」という機能があります。キャンペーンで分けて、各キャンペーンごとに予算を設定することで予算配分を行いやすくなります。
そのため、今回はクリック単価の異なる地域ごとにキャンペーンを分けて運用することで、全案件がまんべんなく表示されるようになりました。

*************

その他、効果を常にモニタリングし、少しでも効果が落ちるたびに原稿のリライトを実施。敢えて文字数を少なくしてみたり、文章構成を変更したり、トップの写真を変更することで、求人に飽きられない工夫を行いました。
その結果、なんと20名の大量採用を実現することができました!

そのほかにも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!

(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^