見出し画像

検索キーワードの変更や負のイメージを持たれそうな原稿表現を変更し、ターゲットを拡大!★採用成功事例★(リフォーム営業)【正社員・AP】

さまざまな業界・業種で、採用支援を行っているLIGO。
今回は、当社で求人広告の作成・運用を代行させていただいた企業様の
リフォーム営業」における採用成功事例をご紹介させていただきます!

◇◆◇◆―――――――
【ご掲載求人】Indeed
【職種】リフォーム営業
【雇用形態】正社員・AP
【勤務地】神奈川県
【金額】2ヶ月で25万円
【応募】3件
【採用】1名
―――――――◆◇◆◇

▼採用要件―――――――
給与:年収400万円~1,500万円以上(インセンティブ含む)
勤務時間:8時~17時(実働8時間)
休日:週休2日制(月8日~10日休み)、年末年始、夏季休暇、慶弔休暇、ファミリーサポート休暇など
待遇:賞与年1回(業績により2回もあり)、社会保険完備、資格取得支援、資格取得手当あり、交通費支給(規定あり)、制服貸与
―――――――◆◇◆◇

採用成功には、随時運用状況を確認し、必要な対応を行うことが重要です。今回は、マイナスイメージをもたれそうな原稿を手直ししたことで応募のハードルを下げることができました。

【原稿上の工夫点】

ーーーーーーーーーーーー
①ターゲットを広く設定
ーーーーーーーーーーーー

リフォームは専門用語や施工の流れなど特別な知識が必要なイメージがあります。そこで、学歴や経験、経歴は関係ないこと、挑戦したい思いを大切にしていることを強調。同時に、資格取得者や経験者も積極採用していることを盛り込みました。

▼キャッチ
「学歴がなくて⾃分に⾃信が持てない、、、」学歴なんて関係なし︕︕︕ やる気さえあれば︕︕︕やった分だけ稼げます︕︕︕

▼原稿より
・未経験でも社員みんなでサポートしますよ︕
・学歴不問、経験者優遇(中卒でも OK )
・営業・接客経験者活躍中︕(未経験でも OK )
・特にリフォーム営業経験者は優遇します︕
・インテリアコーディネーターの資格をお持ちの⽅、リノベーション関連の経験がある⽅も⼤ 歓迎

▼社員インタビューより
⼊社してから社⻑がしっかり向き合って 教えてくれるので成⻑を実感できます︕ あと、悩みにもとことん向き合ってくれますね︕ ひとり⽴ちして早く現場を任せてもらえるように頑張りたいです︕

ーーーーーーーーーーーーーーー
②プライベートを尊重していることをアピール
ーーーーーーーーーーーーーーー

仕事だけではなく、家族と過ごす時間などプライベートを尊重していることをアピール。社長もお子さんがいて、家族サービスをしていることをインタビューで引き出し、親近感とリアルさを伝えました。

▼社長インタビューより
私の⾃⼰紹介を少しだけさせていただきます︕ 34 歳、休⽇は家族と過ごすことが多いですね︕( 2 歳・ 0 歳の⼦どもがいます︕)

▼原稿より
・仕事が早く終われば、早上がりも可能︕

ーーーーーーーーーーーーーーー
➂働くイメージがわくように仕事内容を具体的に記載
ーーーーーーーーーーーーーーー

リフォームの営業といってもいろいろなスタイルがあります。個人宅を対象にした訪問営業であること、一日の仕事の流れを具体的に記載することで働くイメージがわくように工夫。入社後のギャップが起きないように配慮しました。

▼原稿より
個人宅(主に⼀⼾建て)を訪問して、 屋根・外壁を中⼼としたリフォームのご案内をお任せします︕
--------------------
訪問件数︓ 1 ⽇ 50 件から 100 件程度
施⼯⾦額︓ 1 万円~ 500 万円
訪問エリア︓神奈川、東京、埼⽟
-------------------
 

< 1 ⽇の仕事の流れ>
8:00 ︓事務所集合(掃除、朝礼)
9:00 ︓みんな⼀緒に⾞で現地移動︕到着後に訪問開始︕
12:00 ︓お昼休憩(先輩がご馳⾛する事、多々あり)
13:00 ︓個⼈宅を訪問 (※適度に各⾃休憩しながら⾏います︕)
17:00 ︓訪問終了(本⽇もお疲れ様でした)
※その⽇の仕事内容によっては、早上がりも可能です︕

【運用上の工夫点】

原稿上での工夫はもちろんのこと、indeedは掲載後の運用がとても重要!LIGOでは運用面でのフォローも徹底して行っています。反応が鈍い原因と思われる点を変更し、クリック率の向上につなげました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①マイナスイメージを持たれそうな表現を削除
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最初の原稿では、社長のインタビューでボクシング経験や倒産エピソードが触れられていました。しかし、威圧感や重たさを感じさせると判断。原稿から削除しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
➁ターゲットを明確に表示
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
求める人材のキャッチで「学歴/経験不問」を強調。同時に、経験者も対象にしていることがしっかり表示されるように下記キーワードを盛り込みました。

▼求める人材
<学歴/経験不問!>
・インテリアコーディネーターの資格をお持ちの方、リノベーション関連の経験がある方も大歓迎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
➂職種名をシンプルにわかりやすく
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Indeedでは、初めに職種名が大きく表示されます。イメージを表現した職種名から、誰でもわかるシンプルな職種名に変更し、クリック率の増加につなげました。

▼職種名
人生を変える提案営業 ⇒ リフォームの提案営業

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
➃勤務地のエリアを拡大
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
勤務地をピンポイントに設定していたため表示回数が伸びませんでした。そこで勤務地のエリアを拡大しました。

▼勤務地
本厚木駅 ⇒ 神奈川県厚木市恩名

*************

掲載中の運用状況に応じた柔軟な対応で、早期に採用成功を実現するのがLIGOのIndeed掲載。今回も問題点を追求し、迅速に対応することで無事にターゲットにマッチした方を採用することができました。

今回の職種以外にも、LIGOでは、原稿表現や打ち出しの工夫で、欲しい人材の早期確保につなげるノウハウを多数保有しています。
もしも人材採用でお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひLIGOまでお気軽にお問合せください!豊富なノウハウを活かして、貴社の採用成功に貢献させていただきます!
(もちろん、お問合せは「無料」ですので、お気軽にどうぞ♪)

問い合わせ先
株式会社LIGO 長妻:nagatsuma@li-go.jp





よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはLIGOでの新しい活動資金か私のへそくりにさせていただきます(笑)。 「スキ」や「フォロー」していただくと、LIGOオリジナルのおみくじが付いてきます。ぜひ今日の運試しに押してみてください^^