見出し画像

vol.036|りーのすけのランニングとヨガと筋トレ

こんにちは、りーのすけです。

秋田県由利本荘市にある2200mくらいの鳥海山に「登りたい」発したら、簡単に登れるけど「体力」「ひたすら歩く根性」必要だよと言われました。

山登りは好きだし、目標を決めてしまえば、登り切れる自信はあるのでそこは問題ないけど、「体力」という面で少し不安があったので、体力づくりをすることに。

ランニング

特別な器械も必要なくて手軽に始められるランニングを始めました。

昔から走るのはとても好きで、10kmマラソンを1シーズンで5回走ったこともあります。ただ、その時膝を壊したこともあって、走るのを控えていました。

久しぶりのランニングには膝に対して不安がありましたが、そんなこと心配する必要もないくらい、爽快に走れました。

この時は1回5キロが目標で、休日など時間がある場合は7キロほど走っていました。

そして、フォームがしっかりしていたのか、久しぶりのランニングでの筋肉痛は腹筋と太もも周りに。

ヨガ

さて、走り始めたのはいいものの、始めたのは6月中旬。

そう、梅雨の時期。
そして梅雨の時期が終われば、暑い日差しの指す夏。

ということで、室内でもできるヨガを始めることに。

ヨガマットは持っていたし、近くに通えそうなスクールがなかったし、通ったとして通い続けられるか不安があったので自宅で行なっていました。

私がみていたのはこちら↓

今はユーチューブがあるから本当、便利な世の中になりました。

ヨガは一つ一つの動作がゆっくりしているので、飽き性の私は始めたばかりは最初の20分で退屈しました。

また、身体もあんまり動いていないのに(ヨガなのでゆっくり)体力を消耗している感じがして動画一本終わらせられずに強制終了。(笑)

でも、ヨガをしていた時間は真面目にやっていたこともあってストレッチが効いて太ももあたりにまた筋肉痛を感じました。

だから、このプログラムは続けよう!って思えました。

続けるうちに、

1. 体幹が鍛えられて
2. 柔軟性も増して
3. そして集中力もアップした
4. さらには多少の筋力増加も感じられた(特に二の腕)

気がします。

呼吸をしながらなので、有酸素運動。走るのと変わりません。


筋トレ

ヨガで体幹と柔軟性、そして多少の筋力が鍛えられたので、今度は集中的に筋力をあげようと思って、筋トレを始めました。

これもやはり続くかもわからないジムに通わないで、自宅でできることをしました。

ここで登場するのが、りーのすけが中学生の頃からお世話になっているRebecca Louiseの動画。


こちらは腹筋(1セット5分×2回)

腹筋動画って色々あるけど、もともと鍛えられていたりーのすけにはあまり効果がなくてやっぱりレベッカに戻ってきました。

彼女の動画は、めっちゃ声をかけてくれるし、きついなと自分は感じているのに話し続けているからすごいなって、しかも女性だから、すごく尊敬できてモチベーションが上がる。


こちらは脚(各セット50回)


少々の体幹はあった(ヨガで鍛えた)ので、ある程度はできたけど、途中でしんどくなって半分くらいのところでギブアップしました。

でも、2回目するときには、楽々ついていくことができました。(それくらい一回でも筋力がつく)


今までの効果

実はランニングを始めた当初から、体脂肪率は4%も減りました。

そして、最初は筋肉の増加もあって体重はあまり変わりませんでしたが最近では体重も少しずつ減っています。
さらに、柔軟性が上がったので、太もも・股関節の可動領域が広くなり、さらに代謝が上がったように思います。
食事に気を使うようになりました。

食べる量も気にするようになったし、せっかく筋肉を鍛えて、体力づくりをしているのに、空腹をお菓子で埋めようなんていう考えはもうなくなりました。
脚がスッキリした!
帰省した際、いつもは厳しい妹に「脚細くなったね」と言われて嬉しかったのと、最近ズボンを履くと脚がスッキリしているのを実感しています。
変わっていく自分を見るのが楽しくて、せっかく作り上げてきたものがなくなるのが嫌で、また鍛えよう!となる良いループに入れました。

振り返り

本当は、ダイエットで筋トレしたいなーとか色々考えていましたが、鳥海山を登る!という目標がたつと案外早かった。

りーのすけは目標があると頑張れるタイプなのです。

ダイエットよりも体力づくりが目標だったのに、結果的に筋力が増えて、体脂肪率が減ったのでダイエットにつながっている。

腹筋とかいいっていうけど、実はそうじゃなくて、太もも周りの、大きい筋肉を鍛えることで一日のエネルギー消費量が上がります。

始めた頃は、2日に1回のランニング、とか3日に1回のヨガ、という感じで自分に厳しく短い間隔でやっていましたが、最近では3日後、4日後、と今日はやるぞ!というときにやることにしています。

それでも続いているから、毎日じゃなくてもいいんだと思えました。

自分には毎日があっていないことをわかっているから。


りーのすけはこれからも変わり続けます。
そして、もしこの記事が身体を動かすきっかけやヒントになれば嬉しいです。


07.09.19
りーのすけ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?