見出し画像

え!?2000人以上の生徒をまとめる海外サッカーアカデミーSDB


今僕が働いているオーストラリア全土に数カ所ある
サッカーアカデミー
SDB(soccer de brazil)
生徒数なんと2000名以上。

U6からU14まで各世代が
全国大会で優勝するくらい強いサッカーアカデミーです。

始まりは創設者(夫婦)の子供のために作ったアカデミーで
4人からスタートしたらしい。

今は創設者夫婦の奥さんの方の兄含め、数名で2000名以上の生徒の管理をしている。


ここで、この人たちの凄さを伝えたくて。笑

主にNSW州のSDBを支えてるのは創設者夫婦とその兄貴3名と8名のコーチ。
ブラジル人、アルゼンチン人、ウルグアイ人と僕、日本人笑笑
テクニカルダイレクターは日本人の血が入っていますが、日本語は全く話せません😂
そう、みんなスペイン語、ポルトガル語で会話してます。

NSWウィンターリーグ
僕がプレーしていたチーム
なんとSDBのコーチ達とユースの子達のチームなんです。笑
フィールドにいる全員がコーチ陣でした笑
そして、その試合をアカデミーの子達が観れる環境。

4節目辺りからコーチ陣みんな忙しくなって
ユースの子達と僕だけでしたが😭笑笑


みんなコーチ以外にも仕事をしていて
パーソナルトレーナー、運転手、工事現場、
別のチームのコーチ
サッカーチームの監督をしている人もいます。
本当にハードワーカーです。

SDBだけでも給料が高いのにブラジルの人らは本当に頑張ります。



アカデミーには、毎日ものすごい数の生徒が来ます。
SDBのチームトレーニング(アカデミーリーグ)
SDBの、コーチによるサッカースクール
プライベートレッスン
数箇所の幼稚園に出張レッスン

スクールホリデープログラムには約300名の生徒が来ます。

毎日3時から9時くらいまでびっちり教え
土日は大会。
コーチの中にはサッカー選手としてリーグでプレーしながら、教えてるコーチもいます。
僕はフットサルの選手としてプレーしながら
所属しています。

生徒の管理、お金の管理
フィールドの、ゴミ拾い、運営、企画、親とのやりとり
全てを自分たちでやっている
経営陣。

毎日コーチ達のコーヒーを、淹れてくれたり
SDBにあるものはなんでも自由に使ったり
飲んだりさせてくれたり
服もバッグも全て提供してくれます

毎週みんなで、バーベキューをしお酒をのみながら楽しくミーティングしてますね。笑
まあお酒なんかなくても僕らのなかでは
常に言い合いできるくらいファミリーみたいな関係です。

僕らの試合の時に、大型バスを借り、50名の生徒達が試合に観に来てくれました。



1番トップの人たちが低姿勢で
誰に対しても最高のおもてなしができる素敵な人たち。

創設者の子供達もこのアカデミーでプレーしています。
僕が教えてるフットサルプログラムにもいますし、マンツーマンレッスンでも教えていますが、本当にいい子です。


僕はこの人たちに出逢い、レベルの高いフットサルチームでプレーができ、コーチの仕事までくれ
本当に恩返しをしないといけません。

そのために、選手として
子供達にこうなりたいと、思われるプレーを見せ続け、
たくさんの子供達にサッカーを教えていきます。


これから
コーチとしてU6-U12のフットサルの大会

SDBの選手として世界へつながるフットサルの大会が
始まります。
SDBのためにギアをあげていきます。

他のチームからのオファーも
僕はSDBでプレーすると言って断っています笑笑

それくらい本当に恩返ししたいのと、SDBとして僕はピッチにたちたいです。


日本からオーストラリアへ来た際はぜひ一度
SDBアカデミーへ。
数日だけ参加もできますので、ご連絡ください。

お願い致します!!!