見出し画像

ニュージーランドでワーホリ生活26日目-英語の日記をネイティブに添削してもらえます。

じわじわ観光客が増えてきているカイコウラ。

今日のできごと

  • 人生初ラグビー観戦!

  • 肉購入!

  • 日記添削ありがたし。

  • 急遽出勤まかないゲット

今日のメインイベントはカイコウラで開催されるラグビーの試合観戦!ニュージーランドといえばラグビー!オールブラックス!ほんとに国民大好きな雰囲気です。特に近々ワールドカップがフランスで開催されるのでより一層熱が高まってるみたい。

キックオフは13時からなので午前中はゆっくり、掃除やら英語やらやろうと思っていたところ…洗濯物干してる途中に電話。嫌な予感しかせぬ。
「リキ〜1人来れなくなったから今から出れないか〜」
「すません!今日は予定あります!」
わたくし今日お休みですねん、ここは譲れん。しかしまぁ夜は時間あるし今週2回ほど早上がりしてるしでディナー営業だけちょびっと応援に行くことに。しかし日本にいるときより「休みの確保」を大事にしているかもしれない。これは一つ変化かもしれへんな。

お昼は昨日のまかないグリーンカレー炒飯の残りがあったのでそれチンしてカバンに詰めいざ試合会場へ。言うても地元のグラウンドやねんけどね、徒歩10分ほど。
噂によるとフードとかドリンクのお店も出てるって話やってんけど、そんな気配はなし。しかも今日の試合、地元の高校生〜大学生のクラブチームの試合でした。雰囲気的にはまんま草野球的な感じ!でもギャラリーはそこそこいて、地元のおっちゃんおばちゃんも見に来てる感じ。
フィールドのすぐそばに設置されたひな壇に座って観戦なので超間近で迫力満点。楽しかった!ルールはそこまでしっかり理解してないけど、観戦を通して大体把握した。今日の相手はなかなか手強く、結果的にはカイコウラが負けてしまったけどいい時間でした!

試合後にその足で買い物へ。ずっと旅行用の全身シャンプー使っててんけどもう家あるんやしと思って大きめのシャンプー&ボディソープを買うことに。知ってるブランドはDoveだけやった。あとは毎朝の食パンとレタス、初めてのお肉!!豚のひき肉買った。明日そぼろ丼したいんよね。そして先日ルーミーに瓶ビール一本もらってたのでお返しも兼ねてビール買っておくことに。普通のスーパーながら、めっちゃくちゃお酒の種類多くて最高。笑
そして見て回ってると…日本のビールもちらほらある!今日見つけただけでSAPPORO, ASAHI, EBISU, ORIONありました。全部買いそうなったわ。とりあえずSAPPOROのビン6本入りを購入。日本の定番ビールでは黒星が1番好きやねん。そのうちルーミーに渡そう〜

出勤は19時からなので夕方はまた部屋でゆっくり。Bee Boxでカプチーノこうて飲みながら。今日はいつものお兄さんやなかった。カプチーノもなかなか好き!すっかり1日1杯が定着してる。これはコーヒー党になって帰国しそうやな〜

最近ライブ配信で使用しているHiNativeというアプリ。このアプリの機能の一つに自由に質問を投稿できるスレッドがありまして、それに対してその言語のネィティブが添削とかコメントをつけてくれるんですね。その中に日々の英語日記を投稿するところもありまして、毎日noteの記事の最後に書いてる英語日記を投稿し始めました。これが…めっちゃいい!まじ英語日記つけてる仲間たちには一度使ってみるのをオススメする。GrammaryとかのAI文法修正アプリとかも使ってるけど、やはり生のネイティブが使うような自然な表現に直してもらえる方がいい。
今んとこ8日分くらい投稿してて大体1人か2人はコメントつけてくれるから、それを元に文章を修正したりしてました。最近自分の苦手な傾向も見えてきて、まぁそれはそれは前置詞と冠詞が壊滅的です。これまでいかに適当に考えてたかやわ。実際完璧じゃなくても伝わる範囲のミスではあるんやけど、やはりこれからさらにレベルアップを目指していくなら抑えていかないといけないとこ。でもそれも毎回同じとこ間違えるからだいぶ改善されてきたはず…

と作業してたところで出勤タイム。小腹が空いてしまったがまかないが待ってるのでゆで卵一個だけつまんでから出発。お店はさすがに土曜の晩だけあって割と忙しいそうなタイミングで、あっという間の1時間半やった。これでまかないゲットできるから、ラッキー。笑
そういえば、まかないのことはStaff mealというらしい。

帰宅後は気合いで1時間だけライブ配信。しかし今日もいいリスナーさんがちらほらきてくれてコメントたくさん。ほろ酔いやったのも相待って喋り続けてたら一瞬で時間すぎた。が、疲れてしまって今眠気と闘いながら日記書いてる。26日目、なんと1ヶ月は余裕で連続投稿できそうですね。今までこんなに続いたことなかったのに。笑
意外とみんなが読んでくれてるのを知って嬉しくなってます、あざます。シンプルに自分で1日を振り返れるのも気に入ってるけどね。
明日はこれまたノープランだ。行き当たりばったりのんびり過ごしまーす!

I watched a rugby game today! It was my first time to watch a rugby game. Many local people came to watch it and cheer the players. We could watch it very closely, so it was really powerful!

After the game, I took a walk with a cappuccino of Bee Box and went to New World to buy some groceries and daily things.
I bought a half dozen of Sapporo beer! There was some kind of Japanese beer. I feel happy when I see Japanese things in New Zealand.
I also bought minced porks. I'm gonna cook Soboro rice tomorrow!

I revised my English diary before work. I recently posted my diary to HiNative. Some native speakers correct my dairy. This is really helpful for me! I'm getting to understand what is my weak point. I'd like to improve my English skills day by day!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!