見出し画像

BLOG:071~life in ASAHIKAWA

Lonely Winter Again 歌詞解説

Mikazuki 歌詞解説

★歌詞について少し触れた記事BLOG:042

6th シングル 「Amuse」は2023年11月18日配信です。
宜しくお願い申し上げます。

iPhone機種変完了。

データ移行のクイックスタートが始まってから、
随分と機種変が楽になったものだ。

アプリの位置とかも変わらないのが嬉しい。
以前は、アプリの位置を覚えておくために
スクショで対応していた。

今回、唯一残念だったのが、
スケジュールアプリ
Staccal 2が配信停止になっていたこと。

スケジュールアプリは、
毎日使用する必要不可欠のアプリなもんで、
代替えアプリを探すのに苦労した。

時間が無かったので、
ネットで調べて最初に目がついた
「FirstSeed Calendar」をDL。

僕のカレンダーアプリに求める条件。

●月単位表示の際に連続表示
  (月末と翌月初めが同じ画面に連続表示される)

●上記の条件において縦スクロール

●ボタン一つで今日の日付に戻れる

●ダブルタップでスケジュール入力

こんなものだ。
そんな難しい条件ではないはず。

当たり前にできると思って、
すぐさまにPro版(有料版)に変更。

しかーし。

3項目はクリアしたものの、
最後のダブルタップでスケ入力が出来ないようだ。

設定からのカスタムでも無さそう。
残念。

FirstSeed Calendarは、
長押しタップからの項目選択でスケ入力できるのだけど、
毎日使う必須アプリなので妥協はできない。

このワンクッションの、
この小さなストレスが、
積み重なるならば他のアプリを探すまで。
1200円不要な買い物をしたが、
まぁ勉強代ということで。

新しいiPhoneにしたのに、
不便になるのは納得いかんと言うわけだ。

そこで、シンプルイズザベスト。
「シンプルカレンダー」をDL。
先ほどの失敗を恐れず、
大して調べもせず、
すぐさま有料版に切り替え。

結果発表。

条件クリア、問題なし。
ということで、
Staccal 2の代替えアプリをお探しの皆様。
勿論、各々譲れない条件があるとは思いますが、
そんなにカレンダー機能を多用していないのなら、
「シンプルカレンダー」お勧めです。

僕のような簡単な条件を求めるならばですが。
僕の上げた必須4項目は結構普通だと思うのですが、
いかがでしょう。

携帯とカレンダーは一心同体。

必須機能。

死活問題である。


スマホ、
そしてカレンダーアプリと共にした10年。

スマホ歴も長くなってきた。

iPhone3Gが上陸したのが、
2008年7月。

いち早く友人がiPhoneを手にしていて、
お勧めされたが、
まだ自分には早いなぁー
とガラケー使っていたあの時代。

3GSで一気にユーザー拡大したイメージ。

僕は結構スマホデビューは遅咲き組み。
4Sスタートの堅実派。

【iPhone歴】
●iPhone4S 64GB 2012/1
●iPhone6 Plus 128GB 2015/4
●iPhone8 Plus 256GB 2017/10
●iPhone11 Pro Max 512GB 2019/11
●iPhone13 Pro Max 1TB 2021/11
●iPhone15 Pro Max 1TB 2023/12

基本当時の一番デカいやつ、ハイエンドモデル。
当時から防水耐衝撃系の最強ケースを装備。

これが僕のiPhoneスタイル。

ではまた。

Good music,
Good Coffee,
Good Clothes。

ありふれたマインドだけども、
好きなものは好き。
こういう店を持つのはやはり憧れる。
旭川にも欲しいですね。

VEDO最高。オフィシャルでRemix希望。



【Apple Musicプレイリスト】

【Spotify プレイリスト】

●BLOG(note)のTOPページはこちらから↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?