見出し画像

私でもスパイスカレーできました

印度カリー子さん監修のこの本

漫画になってて読みやすい

スパイスカレーは水野仁輔さんの本を読んで

ある程度知っているつもりでしたが

この本はさらに簡単

まさに「私でも」というタイトル通り

しかも漫画だから理解しやすい

これあればスパイスカレーへのハードルは

ほぼ無くなるんじゃないかな…


作り方まとめ

⓪ホールスパイスを炒める 1分 香るまで
香ったら取れるものは取り除く
無くてもいい

①玉ねぎ、ニンニク、生姜を炒める 
全てみじん切り、10分以上 茶色になるまで

②トマトを加えて炒める 2分 汁気が飛ぶまで

③スパイスと塩を加え炒める 1分
ここの塩は具に対する味付け

④メイン(具)、ベース(風味)、水を加えて煮込む
ベースで煮込めるなら水は不要
煮込み時間はメインによります

⑤塩で味を見て完成!

とにかく短くしました

解説は以下です


メインとは

メインというのはカレーのテーマ

チキンカレーや鯖カレーや野菜カレーetc

カレーの具ですね

トマトや玉ねぎを抜く方法は
あんまり書いてなかったですが
具との相性次第で抜きでもいいでしょう
なるべくは入れたいですが

ベースとは

ベースというのは

バターチキンカレーのバターだったり

牛乳豆乳ヨーグルトココナッツミルクなんかの

カレーの風味を決めるものですね

だしの素とか使ってもいいのかと思ったけど

そりゃあポトフか野菜スープでした

ベースは無くても作れるそうで

その場合は水を入れて煮込めるようにしましょう


カレーって勢いで作り始めるんで

野菜が足りない時とかあるけど

カスタム性のある書き方でありがたいですね

メインはなんでもいい

ベースは無くてもいい

この2つで幸せになれます!


スパイス選び

僕の理解は水野さんの受け売りですが

クミンとコリアンダーを1:1くらいで入れて

色付けにターメリックを入れて

辛さを決めるのに

チリペッパーorカイエンペッパーを入れる

こんな感じで美味しくなるはず

全てパウダースパイスで加えます!

間違ってクミンシード(種)買ったことあります!

ホールスパイスの選び方

ホールスパイスは種子だったり

パウダーじゃないスパイスですね

なかなかスーパーで探しずらいので

無くても構いません

おススメされてたのは

シナモン

カルダモン

クローブ

の三種類

カルダモンが扱いやすいようですが

色々試したくなりますね…


スロークッカーを持ってる人へ

ここからは僕の場合なんですけど

パウダースパイスなら

スロークッカーでも作れます

炒めることはできないけど

トマトは缶でもいいわけだし

玉ねぎも具として入れればいいわけだし

何より簡単です

この本ではフライパンで1人分から作れるという

素晴らしい魅力で紹介していましたが

スネ肉とかの煮込み肉の場合は

焼き付けてスロークッカーで柔らかくしても

かなりうまくできます

おためしあれ


カレー作りは実験みたいで

次はこれを試そう、とできるから

楽しくなりますよね。

君だけの最高のカレーを完成させよう!


ちなみにスパイスカレーは

ルーに入ってる小麦やら油やらが

全部自作できる分健康的です

やらない理由はないですね


ドレディアって知ってますか? ポケモンの種類なんですけど