見出し画像

楽に痩せたい。でもダイエットはきつい。

こんにちは!
株式会社ライムセクションです。

今回は「痩せる」ということについて色々お話していきます。

痩せるってなると真っ先に
「ダイエット」が思いつくんじゃないでしょうか?
ダイエットって聞くと
「きつい……」「食べる量を減らさなきゃいけない…」
色々聞くと思います。
でも考え方次第ではダイエットしなくてもいいかもしれないんです!

痩せるってなんだろうってことから本当の手段は何か考えていきましょう。


ダイエットってきついですよね。

ダイエットってきついですよね
そもそも皆さんダイエットってどういう意味か分かりますか?
ダイエットの意味を調べると

食事の量を制限したり、エクササイズや運動をしたりして減量すること。
極端な摂取制限は、リバウンドの恐れがあるだけでなく健康に害を及ぼす。

と記載されてます。
なのでダイエットとは痩せることを目的としているんですね。
では痩せるとは何か考えましょう。

痩せるとは?

一般的に痩せる=体重を減らすことだと言われています。
でも体重が減る要因って色々あって

・体内の水分量が減る
・消化や代謝
・筋肉量の減少
・脂肪の減少・・
・心理的なストレス

といった様々な要因から体重って減るんです。
つまり体重が減る=脂肪が減るではないんですね。
体重が同じでも皆さんそれぞれ違う体型の人がいますよね。

体重はあくまで指標の一つ

みなさんが恐らくダイエットしなきゃって思うタイミングでこんな時じゃないですか?

・お風呂で服を脱いだ時に自分の体を鏡で見たとき
・洋服のサイズが合わなくなってきたとき
・体重が増えたとき
・健康診断を受けたとき

恐らくこういったタイミングで「痩せよう!」
って思うんですが恐らく大半の方は

・体の見た目を良くしたい
とか
・健康を維持しておきたい
とかが目的だったりするんですよね。

その場合はダイエットではなく
「健康でいること」が最も重要な目的に変わります。
そして健康でいることの手段はダイエットではなく「健康管理」です。

ダイエットの目的=体重を減らすこと
健康管理の目的=健康的に過ごすこと

体重や健康診断の指標はあくまで健康でいることの指標の一つに過ぎないということですね。
つまりダイエットは目的ではなく手段であると考えましょう。

また体の見た目を良くしたい場合は「ボディメイク」へと変わります。
これはボディビルダーの方々やフィットネスを専門としてる人たちは当てはまりますね。
こちらに関してはまた記事を書いていきます。

健康でいることとは

みなさんにとって一番重要なことは実は健康ではないかもしれないです。

・家族と幸せな時間を過ごしたい
・友達と楽しく遊びたい
・趣味に没頭したい

こういった時間を思う存分楽しむために
健康でいることが大事だと思います。

健康でいることで楽しい時間が増えるということですね。
先ほどの痩せたいと思ったきっかけに「体の見た目を良くしたい」
といったきっかけがあると思いますが

「健康管理」を続けると自然とその人に合った体重・体型になります。

それは過度に食事を制限することで体重を減らさなくても皆さんにとって良い結果といえるのではないでしょうか?
大事なことは皆さんが今後どんな時間を過ごしたいか?だと思います。

楽しい時間を過ごすために健康管理を意識していきましょう。

じゃあ健康管理ってどんなことするの?

それでは具体的に健康管理とはどうすれば良いか?
次回の投稿で具体的にお話できればと思います。

大事なのは「本当にダイエットするべきなのか?」
まずそこから考えることだと思います。

また次回の投稿をお楽しみに!
株式会社ライムセクションでした!