見出し画像

【第14回】株式と債券どっちがお得?それぞれの違いとメリットを解説!!

秀吉:はぁ・・・

元就:どうした?秀吉殿。

秀吉:あぁ元就、この前、投資家だというやつらと飲みに行ったんじゃ

元就:ほ~・・・なぜ?

秀吉:わしの方が明らかに偉いのに、
みんな”マウント”というものをとってきての!
なかなかに腹が立った!!

元就:そんなことよりお主が
投資家と飲みに行く謎人脈がすごいと思うがな。

秀吉:わしも投資しまくってやる!!
と闘志に火はついたんじゃがのう。

元就:おっ!ダジャレ?

秀吉:株式については学んだからさっさと株でも買ってくるかのう

元就:まだ勉強というには未熟だと思うぞ?
例えば債券とか、そういう事は知っているのか?

秀吉:さささ、さいけん・・・?教えていただいてもよろしいでしょうか?

元就:素直じゃな。わかった、
そしたら債券について簡単に学ぶか。
わしもかじった知識だがな

秀吉:ありがとうございます!!
「秀吉、投資家に知識でマウントを取る」の序章じゃ!

元就:完結はいつになるかな・・・
そもそも債券とは、有価証券のことなんだ。

秀吉:有価証券、つまり株式とかと一緒ということか?

元就:そうじゃな、目的だとか特性が違う。
国や企業などが投資家から
お金を貸してもらうために発行するもので
「お金を貸してください!
そのかわり期日が来たら利息をプラスして
約束通りお金を返します!」
といった感じだ。

秀吉:うんうんうんうん、それで株式とは何が違うんじゃ?

元就:単純な話じゃが、
あらかじめ利率や返済期日が決まっているので、
株式に比べてリスクが低い。 

秀吉:おっ、リスクが低い!最高!!
もう債券だけ勉強しようかしら

元就:まあまあ待て、
もう少し比較してからでも遅くないだろう。
「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」ってな

秀吉:それワシじゃなくて家康だけどな。

元就:今更だけど
「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」
って超イケメンっぽくないか?
乙女ゲームとかで出てきそうだな。

秀吉:えへへ、まぁそうっすかね?

元就:実際がこちらか・・・

秀吉:おい、なぜ落胆する!
それで、株式と債券、どっちがいいのか教えろ!

元就:いいのか、悪いのかは状況にもよるが、
とりあえず両者の違いじゃな。
「リスク」の面で話すと、債券はそもそも
企業にお金を貸していることを意味するだろ?
となると、企業が経営破綻などしない限り、
少なくとも返却はされるわけだ。

秀吉:つまり?

元就:業績悪化などの影響は受けないわけだ。

秀吉:えっ、最高じゃん!やば!債券くん好き!!

元就:すぐそうやって好き好き言って・・・
でもな、業績に影響されるといったように、
リスクは確かに低いが、企業が好調だとしても
リターンはあらかじめ決められた分しか期待できないわけじゃ。

秀吉:げっ、ほんとじゃ!罠じゃないか!

元就:罠ってほどでもないがな。
株式の場合は逆に元本保証がないなどリスクは高く見えるが、
会社が好調ならリターンは2〜3倍にもなって返ってくるだろ?

秀吉:確かにそうか・・・

元就:それから債券の種類の話もしてなかったな。

秀吉:債券にも種類があるのか?

元就:もちろん。国債、社債、金融債、
上げだしたらキリがないほどたくさんあるが、
これくらいは聞いたことあるだろ?

秀吉:ああ、わしもただ長生きしてるだけじゃないからのう。

元就:生まれたの500年前だもんな・・・
債券にそれほど多くの種類があるといったことは、
それぞれに特徴があるということじゃ。

秀吉:ふむふむふむ。

元就:突然だが秀吉殿、先程あげた国債、社債、
どちらのほうがリスクが高いと思う?

秀吉:えーっと・・・国とついてる時点で
リスクは低い気がするのう

元就:うん、その通り。
国債の方がリスクが低く、社債の方がリスクが高い。
国より先に会社が潰れる可能性の方が高いだろ?

秀吉:そうじゃな!
というかぜひともそうであってほしい・・・

元就:このように、債券といっても様々なものがあるということだ。

秀吉:へぇーなるほどな。
(LINEの通知音) あっ、すまん元就!!
例の投資家グループがわしをお呼びのようじゃ

元就:腹が立ったとか言いながら仲良くやっとるんじゃな

秀吉:わしを誰だと思っておる?
使えると思った人脈は使う、そういう男じゃ。

元就:こういうところが信長殿に気に入られた点なんだろうなぁ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?