見出し画像

何もしない勇気

19歳で休学をして、1年間社会に出て死ぬほど働いて
そして今年大学に復学した。

大学生は楽でいいよね

そんな言葉を聞いたことがあるけど、そんなことはない。
大学生は意外と、いや結構忙しい。

義務だったりやらなきゃいけないこと

1日がやらなければいけないことで埋まる。
それになんとか追いつこうとしたら気がつけば夜の7時半。
ここからご飯を食べて、お風呂に入ったら
気がついたら21時。
自由な時間はあと何時間あるの?

何かしないと。何かしないと勿体無い。。
でも気がついたらダラダラしただけだった。
罪悪感の負のオーラが自分の周りにまとわりついて離れない。

勿体無い。だからまたダラダラと深夜まで起きてくだらないことばかりして時間を浪費して、朝の5時に寝て2時限目の授業に寝坊してサボる。

あれ、なんでいつの間にか自分が少し嫌いになっているんだろう。

何もできなかったことは悪いことじゃない。

なぜ自由な時間は何かをしなければいけないと執着していたんだろう。
どうして、何かができれば良くて
何もできないことが悪いと決めつけていたんだろう。

もっと肩の力を抜こう。
何もしない時間もあなたには必要。

だって、あなたは十分頑張っているもん。

Yusuke


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?