見出し画像

占い師に必要なのは冷静さ・客観視・境界線「海王星魚座時代」に必要な感性とは?

noteをほとんど使用せずにきてしまったので、雑記や日記のようなものはこちらを利用しようと思います。

海王星に魚座がある今、精神状態が混沌としている方が目立ちますね。
知性をあまり使わなくなる中年以降は、特に気を付ける必要があります。
最近ならマックで大暴れしている中年男性を警察に突き出してきまして、私も頻繁に巻き込まれています。特に医療現場は大変なようですね…。

見ていると完全に「自我の喪失状態」
これがなぜ起こるのかというと海王星に魚座があるからです。
非常に未熟で子供っぽい状態に(無意識に)なってしまいます。

特に中年世代は暴れる事で意思表示してきた世代ですので、大事にしてもらうには暴れるしかないと思いやすいように感じます。

要するに「大切にされたい」

しかし大切にされないので、イライラをぶつける。
これが本質的な思いなのかな?と感じ取る事があります。
魚座は大切にされたい、甘えたい、そういった感情も出やすくなります。

昨今軽い気持ちから占い師になり、相談者様とトラブルになり悩むケースが多いようです。
確かにこの時代はメンタル状態がかなり悪い相談者様が多いですね。

占い師とは母親の役目を期待されますが、
同時に父親にもならないといけない職業なのです。

占いに携わる方で、母親の役目を理解できる方は多いでしょう。
しかし「父親にならないといけない」という事はどういう事?
この辺はあまり理解できていない方も多いかもしれません。

占いは「女性的な感性」に偏りすぎるとトラブルが発生します。
父親が教える役割とは、
「社会の厳しさ」「責任」「一個人の感情を捨てる事」です。

そう、山羊座の世界です。

母親の世界とは感情の世界。
「思いやり」「共感」「同情」「親切」「メンタルケア」

これは蟹座の世界です。

今まで私は、「蟹座的な人生」を生きて失敗した人間です。

どうして日本では優しさは悪く評価されるのだろう?
どうして人は、優しい人に残酷になれるのだろう?

哲学、心理学、医学、他にも色々なものから答えを探しました。
そして辿り着いたのが占星術だった。
だから私は今、占星術師という仕事をしています。

「優しさや思いやりが大切」それは誰でもわかります。
じゃあ何故優しさでトラブルが発生するの?

それはブログでも何度も記事として話題にあげていますが、
日本という国は海王星が支配しているからです。

そのパワーが海王星に魚座がある現在、もっとも強い状態なのです。
要するに「依存心」「現実逃避」「甘え」の問題が噴出しています。
優しさとは、日本人には依存と甘えを助長させるものなのです。

またこの時代に台頭したものが、SNSです。
朝から晩まで誰かと繋がって依存し、甘え合う。
自分と考えが同じ人とだけ付き合って、思考が偏っていく。
(それに気が付かず)その居心地の良さに逃避する。

この時代に日本の問題点、自分の問題点、家族の問題に直面しました。
自我に隠れていたものが浮き彫りになる、それが「海王星魚座時代」です。

ただ海王星魚座は25度に入り、目が覚めてきた方も多いかもしれません。
そういった方は「勘の鋭い方」と言えるでしょう。

海王星魚座時代に体験する事は、失望と人間不信です。

騙し合い、自己欺瞞、信じては裏切られる、依存心から誰かに頼っては搾取される。

これが起きるのが今の時代です。
ですから次にくる牡羊座とは、自分しか信じなくなります。

そういったエピソードの鑑定依頼が最近多いように感じます。
ここで大切になるのが「父親」の感性です。

海王星とは補完の関係で天王星がいます。
これも記事として意味をこちらで詳しく書いています。

天王星とは理論的思考力。理系の男性と思ってください。
海王星は理論的に物事を考える事が不得意ですので、天王星は補完の役割をします。

ただ「未成熟」「依存心」はどうにもなりません。
天王星は冷たくて、ドライで、ついて来れない奴は置いていく、という突き放した態度をします。これでは問題を100%解決させる事はできません。

その天王星ができない部分を補完するのが、実は土星です。
そう、山羊座の世界観。父親の世界です。

土星とは自然と海王星の補完をする役割を担っています。
ですから日本という国は「土星系の社会」なのでしょう。

天王星が支配する西洋は、木星系の社会です。
これは天王星の冷たさを木星の大らかさが補完するからではないでしょうか?この辺は西洋人ではないので、なかなか理解が難しい面もありますが。

占い師として大事なのは、海王星を補完する事なのです。
何かに困っているから、我々は必要とされていますね。
実はこれは依存心の問題とセットで、非常に危険なものです。

日本人の依存心は、怒り、憎しみ、恨みなどの感情を生み出します。
要するに「愛憎」
昨今は特に、ここが原因となったトラブルが激増しています。

ですからここで天王星と土星の性質が役に立つ事になります。

理論的、客観的な視点を持って(天王星)
冷静に、個人の感情は捨てて、責任を持って相談を聞く(土星)
思いやりと相手の立場になって解決する事(月)
これら3つが大切となります。


★日記的なもの2022年7月25日

これまでブログを主体に活動し、SNSは避けて活動していました。
それは感情のるつぼで、混沌に巻き込まれるのが怖かったからです。

海王星魚座時代、日本人が怖いという思いを深めてしまった気もします。
ただその魚座は25度に入り、今後は徐々に目が覚めて個人で自立していく事になるでしょう。日本人は海王星のサインに影響を受けやすいので、特にサインの度数には注目しておいてください(ブログでサビアンシンボルを連載中です)

やっと私も今月、SNS運用に取り組んでいこうと重い腰をあげました。
しかし現状、本当に忙しい状況です。有難い事でもあるのですが…。

ただ私はIT出身で、周囲には相談できる方が多く、色々助かっています。
大変な状況を見て「こんなサービスを利用したら?」「ここは人に頼ってもいいんじゃないの?」など。

しかし正直なところ、SNSは苦手。これはどうにもなりません。
特にTwitterの短い文章は、あえて誤解を生ませたい意図があるとしか思えません。騙す人にとってはカモを見つけやすい格好の場所です(有料教材を売りつける側とか、教祖ビジネスとか…)

しかし一生懸命に仕事をしている人には、言いたい事が3分の1も伝わらない場所です(シャムシェイド状態)
そこでブログに場所を移したのが、2021年10月頃。この決断は良かったと思っています。周囲は「SNSは絶対やらないとだめ」という感じでしたが…。自分と向き合い、自分にとってのジャスティスを貫いて良かった。

ただ魚座も25度に入り、SNSの空気も少し変わってきた感じがしますね。
若者のSNS離れもあるようで、境界線を上手に築く方法を人々が模索し出しています。

安倍さんの一件はもっと大きいメッセージである、と私は受け取っています。これまで妄想主体で、政治家や芸能人相手ならなんでも言っていい、と考えてきた人々の意識に変化が起きた事件であったと思っているのです。

この辺は、事件当日に書いたブログ記事に思いを吐露しています。

SNSは怖い場所です。
人のネガティブな感情に感染しやすく、やる気がなくなり無気力になります。本来の自分を見失ってしまいやすい場所、それがSNSなのです。

しかしやっと今月からSNSと向き合えそうだなと思えるようになり、周囲の力をお借りして、運用を頑張っています。

基本的に自分は投稿とDMの返信をし、できない部分は人に任せています。
当然、SNSがどういう場所なのか、ある程度は理解しています。
しかし海王星が支配する領域は苦手で、そもそも個人としては深入りする予定はありません。大事なのはブログの記事を広める広報作業だ、と割り切る事だと改めました。

Twitterからビジネスや人脈的な拡大も考えていません。
単純にブログを読んでもらうきっかけにTwitterを利用しようと考えています。そもそも身近な人の口コミで鑑定をしているので、仕事はこのままでいいと思っています。

ネットで繋がった方々には、無料で占星術の知恵を広めたいので、私としてはブログを頑張りたい。特に日本の生きづらさですね。自殺を減らしたい。
これは首吊り自殺から生還した者の目線もあります。若者に混沌とした日本という国で生きる方法を、自分のしくじりから学んでほしい。

ですからブログを読んでもらう人の数が増える事が大切と思っています。
いい記事を書けばリツイートも増えるかもしれません。
同業者に訴えたいのではなくて、一般人に知ってほしいのですよね…。
私としては同業者と関わる事はしないし、個人個人で哲学や美学があるでしょうから、深入りしない関係がベストだと考えています。

どこかで自分の正直な思いとか、考えとかが発言できる場所が必要だなと感じたので、今日からnoteを活用して日記や考えていることを発信しようと思います。ブログでは読み手のことを考え、あまり人間味を出さないようにしているので…。

ではでは最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?