見出し画像

猫草を手軽に育てて猫の健康を。

我が家には2匹の猫がいます。

画像1

左(うみ )右(あかり)です。

基本的には室内で飼っているのですが、私が外に出ようとするとうみが真っ先に玄関に来て外の草を食べようとします。外の草は猫にとっては有害なこともあるようなのであまり与えたくないと思い、今回猫草キットを購入してみました。

画像2

ちなみに猫草によって得られる効果を調べてみると、

✅胃を刺激して毛玉を吐き出させる
✅ビタミンなどの栄養を補給できる
✅食物繊維を取ることで便秘を解消しやすくなる
✅ストレス発散できる

などがあるようです。

キットの中を開けてみると

画像3

・プランター
・種子
・培養土
・スプーン

が入っています。

育て方は
①培養土をプランターに入れてぬるま湯を注ぎ種子をまきます。高温、多湿を避けて発芽を待ちます。
②2~3日で発芽するので発芽したら日光に当てます。
③発芽後7~10日で約10センチ成長し食べることができるようです。


種子をまいて1日目の様子です。

画像4

10日目の様子

画像6

7~8センチくらい伸びていきました。
もうそろそろ食べごろです。


12日目の様子

画像7

写真を撮ろうとしたらうみがかぶりついてきました。笑
どうやら気に入ったようです。

あかりの方はというと匂いは嗅いでみるものの、まったく食べませんでした。猫ちゃんによって好き嫌いがあるのですね。

今回猫草を育ててみて、、、
育てるのはとっても簡単でした。
水も土が湿ったら撒いてあげればいいだけです。すでに育っている猫草もありますが、キットの方がお手頃で6回分入っているのでたくさん猫ちゃんにあげることができます。

ホームセンターの方に聞いたのですが、猫草は食べたらそれっきり伸びてはこないので豆苗のようにはいかないようです。笑

ただ、猫ちゃんによって好き嫌いがあるので食べない猫ちゃんはまったく食べないと思います。うちでもあかりはまったく食べず、うみが全部綺麗に食べていました。

調べてみると、猫ちゃんにとって「必ずしも猫草が必要か」というとそういうわけではなく、猫が猫草を好む場合は時々与える。特に興味を示さない時は無理に与える必要はないようです。

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?