見出し画像

ひとり読書感想共有会

私は、流行に合わせて本を読むことができない。(だいたい遅れている)

同時期に同じものを読んでいる人を探すのは正直難しい。
そもそも周りに本を読んでいる人がいない。

でも、やっぱり読んだあとは感想の共有会がしたい!
誰かに本を紹介する形ではなく、どうだった?こう感じたと話したいのである。

そんな時に使用するのが本のレビューである。

本によってはレビューがあまりないものもあるが基本的には一人でもレビューを書いている人がいる。

そんなレビューたちを読んで、
返答するかのように自分の中で読んだ本の話を振り返るのだ。

(登場人物に感情移入しすぎの時)
レビュー「なんでこれを題材にしたのかわからない」
私「ほらね、人は自分が許せる範囲のものじゃなきゃ受け入れられないんだよ」

(レビューがとても綺麗に言語化されていた時)
うわー!私が感じていたことが言語化されてる!この人すごい!

みたいな、ひとりだからどんな反応したって相手を不快にすることはないし、
同じ本を読んだ人たちはどう感じたんだろうとちょこっと見るのにちょうどいい。

これが私の読書感想共有会、あなたもこの会に参加してみては、、?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?