見出し画像

大きな木の看板の小さな喫茶店

あの日、私は泣いて目をはらし父と珈琲を飲んでいた。
駅前にある大きな木の看板の小さな喫茶店。
珈琲の香りに包まれた店内は、静かにゆっくりと時間が流れていた。

連日母の怒りが収まらなかった。
日頃の不平不満がいっきに噴き出したのだろう。
布団の中で泣いていた私を、父が外に連れ出してくれたのだった。

あれから何十年と時が過ぎ去り、今でも故郷の駅前にはあの小さな喫茶店が残っている。
確かあの頃は、少し年配の男の方が珈琲を淹れてくれたと記憶している。
今はカウンターの中に若い女性が2人いる。
もしかしたら娘さんがお店を継いだのだろうか。
大きな木の看板はどっしりと落ち着いた色に変わり、あれから時が流れたことを感じさせた。

最近ふと綺麗な模様入りのコーヒーカップで珈琲が飲みたくなった。
いろいろなコーヒーカップが棚に並んでいる、いわゆる昔ながらの喫茶店に行ってみたくなった。
お客さんの雰囲気でマスターがコーヒーカップを選んでくれる喫茶店。

今の私はいったいどんな珈琲カップの雰囲気なのだろう?
まさかポケモンやムーミンやネコのカップは出てこないと思うのだけれど。
若い頃、ブルーのお花の少し渋いカップが運ばれて来た時は、何だか少しがっかりしたのだが。
今ならそんなカップが似合うようになったのかも知れない。

最近はお店のロゴ入りのマグカップやプラスチックカップ、あるいは紙コップで飲む珈琲が多くなっている。
自分でボタンを押して買う珈琲はお値段も手頃だから、その便利さについつい買ってしまう。
だだ今ドリップ中、マシンがニコリともせず良く働いてくれる。

そんな時代と共に、昔ながらの喫茶店が街からだんだん姿を消して行く。
あの時父と私は珈琲を飲みながら、いったいどんな会話をしたのだろう?
何だか思い出も一緒に消えて行くようなそんな気がする。
電気炊飯器を母に買って帰ったのだけは覚えているのだが。


コロンビアのねこー

お茶にしましょう
今日は猫珈琲でいいかにゃ
コーヒーカップはおまかせにゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?