こんな家に住んできた(1)


 戸建と共同住宅、賃貸と持ち家......いろいろな家に住んできました。
戸建派 VS マンション派、賃貸派 VS 持ち家派、
人によって思い入れの強い話題。リアルではうかつに話せません。
良かった物件、避けてしまった物件‥‥
私の住んできた家や家探しにまつわるあれこれをとりとめもなく綴っていきます。

柿が苦手に

子供の頃、祖父の建てた古い家に住んでいました。
お友達の新しくおしゃれなお家をうらやましく思ったものです。
三階建て、出窓、絨毯、ダイニングテ ーブル・・・

今は植木屋さんの剪定が必要ないように、大木を庭に植えないお家も多いです。
昔は小さな庭でも植木屋さんをお願いしていました。
戸建は塀等の外構、 門扉、家の修繕は(当たり前ですが)自分達。
ご近所の手前、家の前の道路の落ち葉の掃除はかかせません。
マンション暮らしを知らない昭和一桁生まれの親は、
自分達が行うのは当然だと思っていました。

大人になって柿が苦手になりました。
子供の頃に庭の柿を沢山、食べたせいです。
柿を採ったら食べなくてはなりません。
ことほどさように戸建は全て自分たちで行わなければいけないのです。

追い焚きできないの?


結婚で、初めて賃貸物件を探しました。
決めた部屋は玄関を開けると右側に洗濯機置場とキッチン台が並ぶダイニング。
奥に2部屋で2DKの間取りでした。
洗面とお風呂が一緒、お風呂は追い炊きできません。
二人続けてお風呂に 入らないとお湯がさめてしまいます。
一階の直床(床の下がすぐコンクリート) で冬はしんしんと冷えました。
入居者が住んでいるため、中も見ないで図面だけで契約しました。
(実家暮らしだった二人は中を見ないで契約するのが普通と聞いてびっくり!)

パン生地をキッチン台に打ち付けていたら
隣の大家さんからすぐに電話がありました。
「すごい音がしているけど何をしているの?」
契約前、駅前にある不動産屋の茶髪のお兄さんから、
大家さんが一緒に住んでいると住民トラブルが少ないと聞いてはいました。
こうやって大家さんの目が光っているからと納得。

今回、インターネットで賃貸情報を調べたら、この物件は築33 年ながら
満室。私の住んでいた住戸の家賃は月額 6.8 万円でした。
住んでた頃の家賃は約一割は高かったと思います。
大幅に下がっていないのは大手ハウスメーカ ーの謳う100年もつ鉄骨造だから?

#持ち家 #賃貸 #アパート #戸建て #新婚 #大家 #鉄骨 #追い焚き
#風呂 #洗面 #100年 #マンション #理想の住まい #家賃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?