LA放浪記2~去年の今頃はLAでした~

おはようございます!あみりです!
毎日暑すぎて溶けかけてます。。皆様、体調は大丈夫ですか??
湿気がないLAは本当に過ごしやすかったなぁ。。と懐かしんでいます。
今日は先週に続きLA生活記録の名所編をお送りいたします!
いくつかご紹介しますので、是非ご一読くださいね。

LAといえば!ハリウッド界隈

まずはLAの代名詞ともいえるハリウッドをご紹介していきます。
ハリウッドは言わずと知れた映画の街で、毎日多くの人で賑わう観光地です。有名なのは、映画、音楽などエンターテイメント界で活躍した人物の名前が彫られた星形のプレートが、約5kmの歩道に埋め込まれている『ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイム』です。人物だけではなく、ディズニーキャラクターやエンターテイメントに関わる場所の名前なども彫られています。
特徴的な屋根で有名な『グローマンズ・チャイニーズシアター』の入り口には、有名なアーティストの手形や足型、サインなどが床一面をおおっています。
観光地として有名すぎるくらい有名なハリウッドですが、私は少し寂しげな、時が止まったような印象を受けました。ハリウッド全盛期はこわいものなしの世界でしたが、時代も移り変わり現在は『夢破れた街』と言われているそうです。それも含めてハリウッドの良さだと思いますので、是非一度訪れていただきたい場所です。

グローマンズ・チャイニーズシアター
サインや手形、足型が床一面に



ハリウッドでもうひとつ有名なのが山の上にある『ハリウッドサイン』
テレビや映画などでもよく使用されますよね。私はLAに到着した次の日、ルームメイトの方に誘われてハリウッドサインを目指してハイキングをしました。気軽なハイキングのつもりでしたが、時差ボケのなか、ほとんど岩山で日陰もない道を3時間かけて歩くのはかなりハードでした。ですが、ハリウッドサインと同じ目線からLAを一望できるのでとてもおすすめです。
歩くのはしんどい。。という方は、ホーストレッキングなんていかがでしょうか。乗馬をしながら山を気軽にお散歩できます。説明などは全て英語ですが、とてもわかりやすく簡単で、馬たちも賢い子ばかりなので楽しめるのではないでしょうか。

ハリウッドサイン
ホーストレッキング

夜景が最高!グリフィス天文台

続いてご紹介するのは、映画ラ・ラ・ランドの撮影地でも有名な『グリフィス天文台』です。グリフィス公園の中にある天文台で、天体望遠鏡はもちろん、建物内では天文学に関わる展示や、ショー仕立てのプラネタリウムなどを楽しむことができます。アールデコ調の外観も見事で、度々撮影などに利用されています。おすすめはやはり夜!LAの夜景を一望でき、ロマンチックな夜を過ごすことができますよ。

グリフィス天文台
LAを一望できる

映画の歴史館!アカデミーミュージアム

今回最後にご紹介するのは、映画の街ハリウッドの歴史が詰まった『アカデミーミュージアム』です。
アカデミー賞の歴史や映画で実際に使われた小道具、フィルムや最新の技術など、映画作りの先駆けから今に至るまでの、全世界における映画史を学ぶことができます。私が行ったときは、惜しくも宮崎駿展の準備中でした。
私のおすすめは、アカデミー賞のトロフィーを実際に持ち、オーディエンスに祝福されて受賞気分を味わえる体験プログラムです。名前を呼ばれステージに立ち、オスカーの金の像を手に取って喜ぶという一連の姿を撮影し、その映像をもらうことができます。なかなかいい思い出になるので、訪れた際は是非体験してください。ちなみに私は着物で挑みました。

アカデミーミュージアム
映画オズの魔法使いで実際に使われていたドロシーの靴

まだまだ続くLA放浪記

名所編、いかがでしたでしょうか。
来週は、LAといえばビーチ!ということで、私が実際に行った魅力あふれるビーチをご紹介します。
一年たった今でも夢に出てくることがあるくらい、私にとってのLAは刺激的な経験でした。またチャンスがあればLAに訪れたいと心から思っています。
それでは来週もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?