見出し画像

早期退職 第16話 退職後の生活-⑪  運動 ~七福神巡り~

 退職後は、運動不足になりがちだ。自分は、会社員時代から日曜日にウォーキングとランニングで合わせて八キロほどの運動をやっている。週一回ではあるが、基本的に欠かさず二十年近く続けている。
もう少し詳しく書くと、途中に七福神があり、お参りも毎回欠かさずやっている。神様には、日頃の感謝に加え家族の安全、健康のお願いと近況報告もしている。
また、家族に何か問題が発生した時は早く問題が解決するようにお願いをしている。そうすると、解決する事が多いような気がする。
それと、七福神巡りをすることで運動後の達成感があるのもいい。

 歳を取ると足腰にくるというので足腰はなるべく鍛えておいたほうがいいと思う。退職後は、ウォーキングとランニングに加えてダンベル、スクワット、腹筋などを回数は少ないが毎日やるように努めている。ポイントは、回数が少なくてもいいので毎日続けることだと思う。一日でもやらないと次回がしんどくなる。以前は、サイクリングや水泳にもチャレンジしたが、長続きしなかった。やはり、家の中で毎日出来る軽い運動がいいと思う。天候に関係なくできるのもいいところだ。
 
 あと、一日一回は外出して日光に当たるように努めている。買い物でも散歩でも何でもいいのでやはり外に出て外の空気に触れるのは大事だと思う。
天気の良い日の午後に公園のベンチに座り、心地よい風に吹かれ、清籟(木々の擦れる音)を聞きながら寛いでいるのが最高だ。余りにも気分が良すぎて、時が経つのも忘れてしまう。
 
 当然、今はお酒を飲んでいない。ボランティアの掃除のおじさんからも、もう睨まれることもない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?