見出し画像

憧れの一閃 七剣士物語 ~私たち高校1年生~ 其の二十六

※其の二十五からの続きです。気軽にお付き合いください。



 今日は日曜日。練習が休みの日だ。1学期の期末試験も近づいているので、他の部活はほとんど活動していない。四日市よつかいちより懇願された願い。

相馬そうまグループと縁を切りたい」

「頼む」と、深く頭を下げられて私たちは困惑した。常に因縁をつけられては喧嘩や暴力に走り、それはとうとう剣道部も巻き込んだことには謝罪された。だが、肝心の理由・・については一切答えず、四日市はただ黙って頭を下げ続けた。藤咲ふじさきだけは最後まで「面倒ごとはごめん被る」と言い張ったが、結局は折れた。

(そろそろ時間か)

先日と同じ、道場前の壁際に私は身を隠す。コッソリと四日市の様子を覗くためだ。今日はもしもの時のために着替えて、竹刀も持ち合わせる。最悪の状況になった場合は自分の身を守らなければならない。四日市は神妙な面持ちで今日という日を迎えたようだ。

「よぉ。四日市さん。嬉しいぜ~。お前の方から呼び出してくれるとはな」

来た。相馬そうまと3人の取り巻き女たち。総武学園そうがく不良カルテット。学校が休みだと言うのに、丁寧に制服を着ているあたりが令和の不良というところか。

「やっとその気になったか! 四日市!! 今度こそぶっ潰してやるぜ!!!」

会った途端にこの気合と雰囲気。話し合いで解決するようには思わないが、四日市の言葉を待つ。私たちもまだ完全に彼女を信用しているわけではないからだ。

「……もう、絡むのはやめてくれ。暴れるのも、お前たちと喧嘩するのもやめだ……」

最後に「これで終わりにしてくれ」と先日同様、頭を下げる。どうやら本気で相馬連中とは縁を切るつもりらしい。一瞬、面食らった顔をする不良カルテットだが。

「……ふ~ん。なにがあったか知らねーけど。いいや、おおよその検討はつくんだぜ。最近のお前の様子を見ていたらなぁ……」

ゆっくりと近づき、頭を下げている四日市の顔を手で起こす。

「昔っから綺麗な顔しているよなぁ、お前。本当ムカつくぜ! ガキの頃から比べられてよぉ」

ガキ・・の頃?)

バチン!と思いっきりビンタを食らわす相馬。勢い余って吹っ飛ぶ四日市。

「相馬! 今日もやっていいの?」
「今度こそ脱がそうよ! こいつ!」
「ハサミもカッターもあるぜ!」

ここまでかと思い、私も臨戦態勢をとる。だが、四日市が立ち上がり再度頭を下げる。

「……頼む。……許してくれ。お願いだ」

声が震えている。聞いても教えてくれない理由・・が相馬にも関わっているということか。私は再度身を潜める。

「……わざとじゃない。……わざとじゃないんだ。……頼む、許してくれ」

先日より四日市の中にある何か・・に触れると、こうして人が変わる。

「なに言ってんだお前?」
「今日もやるために呼び出したんだろ!」
「オラッ! いつもみたくかかってこいよ!!」

本っ当にもう。今は昭和時代か。平成も終わって令和の新時代になろうとしているのに、やっていることは喧嘩、喧嘩、喧嘩。呆れて物も言えない。

「……なんだよすっかり萎んじまってよぉ。あぁ? 私がそれで許すと思ってんのか?」

再度その手で四日市の顔を起こす。

「……もう、やめだ。過去に囚われすぎんのは」

バチン!ともう一発ビンタを喰らわす相馬。だんだんと四日市の言葉が相馬に響いているような一発だ。相馬の表情がみるみると怒りに染まっていく。

「……うるせぇ。私は! あいつ・・・はお前を許さねぇ!! 何があってもだ!!!」

それでも起き上がり、四日市は頭を下げる。どうやら本気で自分を変えたいと思っているようだ。

「……剣道部あいつらに触発されたな? 禁忌を犯しやがって。許さねぇ! 許さねぇぞ!! 四日市ー!!!」

だんだんと話が見えてきたように思う。四日市と相馬の関係性。少なくとも知り合いで、『剣道』のことで2人は何か・・を抱えている。

(取り巻きの3人が邪魔だな)

影ながら見ていると相馬に感づかれたようで。

「……おい! 気配殺してるつもりらしいけど、最初からそこにいんのはわかってんだからな! 誰だが知らねぇが出て来いよ! 私をなめんじゃねぇ!!」

観念して私はその場に出る。

「……雪代響子ゆきしろきょうこか。お前は関係ねぇ、と言いたいが、剣道・・やっているやつに関係ねぇは、今は言えねぇな!!」

今度こそ相馬と向き合った。意外と背も高く、気迫も凄い。だが。

(やはり、この気迫って……)

私も相馬の気を感じ取る。外れている可能性もあるが、この気迫と凄みはいつも感じ取っている気だ。サッと取り巻き3人を観察するが、こいつらの気や凄みはただの感情だ。私が前回から感じ取っていた相馬に対しての違和感。四日市と相馬の関係性。剣道のことで何か・・を抱えているもの。それらから出る答えとは。大きく一呼吸入れて私は言う。

相馬おまえ。……剣道やっているな?」


                 続く

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?