見出し画像

憧れの一閃 七剣士物語 ~私たち高校1年生~ 其の二十二

※其の二十一かの続きです。気軽にお付き合いください。



 ここまで怒りが頂点にきたのもいつ以来だろう。ひかりが気を利かせてくれたのを無に帰す行為。本当にこいつは剣道をやっていた人間だろうか。

「……離せよ」

一言だけ四日市よつかいちは言うものの、私はこいつの手首をギュッと握りつぶす思いで離さない。

「お前、やっていることと言っていることが滅茶苦茶だぞ。何しに来た? 礼儀正しくハンカチを返しにきたと思えば、部員にちょっかいだして絡んでくる」

私をずっと睨んだまま、その目は逸らさない。

「そういえばお前にはビンタ食らわされたな。痛かったなぁ。その時の借り、この場で返してもいいんだぜ!」

グッと私の腕を振りほどいて、完全にターゲットを私に切り替える。一瞬でもこいつが改心したかと思った私がバカだった。こいつはもう言葉では通用しないと悟る。

「剣道着着て喧嘩なんかしたらどうなるかわかってるよな? 私はこれでも担任のセンコーとは仲良いんだぜ」

相馬そうま同様汚い奴だ。こっちが手を出せないことを良いことに脅してくる。

「……私は喧嘩なんかしない」

それだけしか言えず、場は硬直するような空気になる。

「……弱虫」

不意に光が鼻を押えながら私たちの間に入ってくる。

「あん?」

四日市が光を見据えて凄む。

「……弱虫! 弱虫!! 弱虫!!!」

だんだんと光が声のトーンを上げていく。

「千葉県大会準優勝かなにか知らないけど! 過去に何があったか知らないけど!! 竹刀使える人が殴って蹴って人を痛めつける!! あなたなんか弱虫くじ毛虫以外の何者でもない!!!」

光が声を荒げて四日市に向かって叫ぶ。こんな光を見たことないので、部員全員が唖然とする。

「んだと! コノヤロー!!」

光に跳びかかり馬乗りのような状態になる。止めなきゃいけないのに、光の凄みもあり、咄嗟に動けなかった。

「もう一回言ってみろ! 私は弱虫でも挫け者でもない!! 私は!!!」

光に殴りかかろうとするが、その拳が止まる。

「殴りなさいよ! そうやって気を済ませてきたんでしょ!! 好きにしなさいよ!!!」

拳を振りほどき、光の胸ぐらを掴む。

「お前ーーー!!!」

光に向かって叫ぶが、光の言われた言葉が四日市には効いている。手はワナワナ震えており、それ以上どうにもしようがない状態が続く。藤咲ふじさきが四日市の制服を引っ張り起き上がらせる。

「……もう終わりだ。いい加減にしろ。これで気は済んだだろ」

藤咲の手を払うものの、依然として光に鋭い眼光を向ける。

「あなたは中学のときに千葉県大会で準優勝した。理由があって剣道を辞めた。それはわかる。けどね! 剣道部うち雪代ゆきしろさんも理由あって剣道を一度辞めている。だけど! 雪代さんは自分と向き合ってこうして剣道場に帰ってきた! 私は雪代さんのことまだまだ知らないこと多いけど、彼女は自分と向き合って毎日を過ごしている!!」

光の言葉に再び場はシーンと静まる。

「暴力や喧嘩でしか自分に向き合えない人なんか! 弱虫以外でもなんでもない!!!」

とどめの一言だ。至極真っ当な正論を堂々とぶつけられた四日市。それも相手は同じ女子高生。これで四日市は完全に意気消沈した。しかし。

「……うるせぇ。私は……。もう、剣道は……」

光が竹刀を拾い上げ、スッと四日市に差し出す。

「納得できないんでしょ! だったら貸してあげる! 道場ここには胴着も防具も予備がある。悔しいんだったら、着替えて今度こそ私を負かせてみて!」

その行動に一同驚く。

「お、おい。月島つきしま……」

あまりの行動に八神やがみがたじろぐ。

「待って、月島、一旦落ち着いて。鼻血止めよう。その間は準備運動程度に、わたしが四日市こいつの相手するから」

日野ひのが代わって申し出た。たしかに興奮状態の光は鼻血が出ている。そんなことも忘れるぐらい時間も展開も急激に進んでいた。

「……更衣室こっち。勝負するならついてきて。別に逃げても良いけど」

日野が挑発するように誘う。何も言わずに動き出す四日市。見張りの為、私も日野についていく。藤咲が呆れて男子に指示を出す。

「まったく。大事な素振りの時間が。おい! 男子! 北馬ほくば滝本たきもと前田まえだ。審判旗の準備をしろ!」

こんな展開で納得いく答えが四日市こいつにあるのか定かではない。だが更衣室でさっさと借り物の胴着と防具を来て、準備を整える。

「……なに見てんだよ。今度は喧嘩じゃねぇ。正真正銘の勝負だ」

バサッと脱いだ制服を投げ捨てて更衣室を出ていく。

(こいつ……)

四日市の目を見た。今まで見たことがない力強い目。それは喧嘩や暴力の時とは明らかに違う勝負師の目。更衣室を出て再度道場に入る時、四日市が一礼をして頭を下げた。信じられない行動に誰もが驚く。私は光に言う。

「光。気をつけて。今までと目が違う。おそらくこれが……」

千葉県大会準優勝した時の四日市美静よつかいちみせい。そんなことは言わずとも感じているようで、光はコクンと頷いた。


                 続く

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?