記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【追記あり】洋画 『 マーベルズ 』 レビュー

”女”でも戦える。
”決断”も”間違い”も”後悔”もする。

『マーベルズ』は、なぜヒットしなかったのか。
もしくは、そのほかの作品に劣ると、不評を目にするのか。
考えながら視聴したわけではないですが、見ながら思ったことをつらつらと、書き綴ります。



あらすじ


正義の味方だから。私の決断は、誰かを救うためのもの。
悪くなんてならない。そんな思い違いがあったわけじゃない。
だけど、すべてが思い通りになんていかない。
戦いは、すべてを良くするために。
報復には、せめてもの償いを――。


感想


ああ、流行りの要素てんこもり。

最初に見て思ったのは、これ。
そして、最終的に思ったのは、

シナリオ?演出?敵の魅力?
足りないものは、それ(流行り)以外か。

正直、楽しめたし、面白いと思いました。
でも、何かが足りない。
それが何なのか。

最近見た、何かの作品でも思ったことでした。
悪くないのに良い!と叫べない。
(誰視点。何様。許してください)

あとは前提として、

他作品を見ないと腑に落ちないこと、説明不足に感じることがある。
正直、マーベル作品として連作扱いになるんでしょうが、映画館で上映するなら単品としても楽しめるものであって欲しい。
という、観客の勝手な願い。でも、切実。

映画だけのシリーズ、例えば「ガーディアンズ」みたいなものなら、良いんですけど。
ドラマシリーズとの連動は、映画に響かないようにして欲しい。


とまあ、不満はここまでにして。


女性の戦闘シーンは、なんだか物足りなさを感じた。
力強さのせいかしら?
これはDCのハーレイを先に見たせいかもしれない。
小技や華麗さのためかしら?

女性が活躍する作品は、男性のときとは見せ方を変えなきゃいけない?
女性だからこそ見せられる良さがある?


とまあ、悩みながら見たことは置いといて。


良いことをしたかった。でも結果は最悪だった。間違いを正したかった。
もっと早くできればよかった。歩み寄れば良かった。

結果を見れば、もっと早くそうできたんじゃない?と思ってしまう。
こういうストーリーは。
でも、そうもいかないのは現実でも同じ。 


スッキリはしない。
どこか、はっきりもしない。


それは手放しに ”イイね!” できない。
でも確かに、マーベル作品の1つであり、今後なにかしらの繋がりがあるんだろう映画でした。


にしても、ニック。
こんなに動いてるところ見たのはじめてかも。

生き延びるにしても、エイリアンに食べられるのは、そりゃ遠慮したいよね笑


ストーリー分析と見栄え

ストーリー分析

入れ替わりが起こる
チーム結成
戦闘
解決

※細かく書くのはネタばれすぎる?と思ったので、今回は短く。ここまでにしました。ご意見などあれば、お知らせいただけると幸いです※

見栄え


見栄えというか、見せ所というか。
絵画でいうところの色彩?
私が気に入った・印象的だったシーン。

・他の星の特色
・猫のエイリアン(から逃げるシーン)


Disney+について思うこと


マーベルズを見て思ったのは、マーベル全シリーズ視聴の必要性。
Disney+を利用して思ったのは、これじゃ映画は見に行かん。

結構前に?そのことがギャラの問題点になっていた気もしなくもないですが。


これから先、マーベル作品を映画館で見るに至るには、映画館で鑑賞する良さが最重要項目かも。
ますます映画館に行かなくなるな…。


皆さんは、映画館で鑑賞する良さって何だと思いますか?
誰よりも早く作品を楽しめる以外で。

私は最近、映画館で嫌な思いをしたことがあるので、簡単に「映画行く!」と思えなくなりました。
(推し活では、行くかもしれない…。推し活の時に嫌な思いしたんだけどね…)


追記〈2024.04.17〉


『ミズ・マーベル』『ワンダビジョン』視聴しました!
その上で、『マーベルズ』を再視聴。

再視聴は寝てしまったので(1度視聴しているとよくある現象)、再々視聴。

……やっぱ、ドラマ見てた方が楽しめるんだが。

再視聴するにあたって、私感に変更があったからかもしれない。
それがコチラ ↓ 

敵が怖そう・強そうではなく、親近感が滲みでているのは、彼女が敵としての役割だけで登場しているわけではなく、被害者という側面も担っているからだろう。
(なら、従来通りのヒーロー映画として受け取っちゃうと、なんか違うよね)

それで、敵が弱そうに見えるのは腑に落ちた。
(マーベルが強すぎるという視点は、そもそも私にはない)

それで、ドラマを見て思ったことは、

2人とも良いヤツ。面白いヤツ。家族も面白い。
なので、映画も1回目より楽しめた!

誰こいつ?!感が最後まであったんだよね。はじめて視聴したときは。
それなりに説明はあったけど、映画の中では入ってきてなかった。
ドラマ見ないと分からないよー的なつくりを意図してるんなら、まあ、仕方ないとして。

シーンの切り替わり方が、誰に視点をもっていけば良いのか分からなくさせたよね……?と、勝手に思ってます。(序盤の話)

最近、回想で説明するの、流行ってる?(エターナルズもそうだった)

そこ、のちに会話させても良かったやん…?と、個人的すぎる感想でした。
最初に戦闘シーン全部終わらせてからの方が、スカッとしたかも。なんか、最後までもやもやした。

現行ストーリーに厚みなさすぎて、回想織り交ぜてるのかな?なんて。勝手に思った。(エターナルズもそうだった)
(なら、同じようなストーリーなのに、スーサイドスクワットはどこで厚みを出してんだろうと、同じストーリーでもないかと思いつつちょこっと考えちゃった)

ミズ・マーベル。初心者なんだから、もうちょっと事件起こしても良かったんだよ?笑
それより、もうちょっとチーム組むのに抵抗を見せても良かったんだよ?キャプテン。

戦闘シーンの甘さも、3人のうち2人が戦闘初心者だったからだね!なんて、思いなおしました。2回目見たら、そんなこともないかなと思ったけど。
あと、BGMもなかったっぽいね。
(最近エンドゲームも見直したんだけど、あれ、戦闘シーンの音ハメえぐいね!思わず笑っちゃった。そりゃ、何度でも見返したくなるわ。あと、最後の1人になっても立ち上がるキャップがカッコ良すぎた!!)

それと、あれだ。

キャロルの自信過剰が、わがままに見えなくもなく、ちょっと彼女を毛嫌いしそうになるけど、そこが彼女の親近感が湧くポイントでもあるのかな?

なんてな。

自分の視界しか持たない人は、そりゃ、宜しくないよね。
だけどそんな人があんな急にチームを組めるものかね?

「チームを組んだのね」←映画より抜粋
「まあ、成り行きで」←映画より抜粋
(いや、臨時だろ)←私の心の声

とまあ、『マーベルズ』はタイトル通り、チームを組む話だったわけですが、女性だからかな?とても柔軟にチームを組んでおりまして、本題はどこだい?と、今も模索している1視聴者でございました。
(多分、ヒーローの功績と罪状。そして償い)
(他者を破壊する前に、助けを求めましょう。星のため、という理由だけなら)

思いのまま書いてたら、思った以上に、とてもちぐはぐな文章になりました。
ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。


『ワンダビジョン』とてもおススメ。
今、レビュー書き途中。

是非見て!ドラマを。
映画3本くらいの長さだから(適当に言ってます)、とても見やすいですよ!
(ロキはシーズン2いきましたね……。未視聴です)

あと、『ファルコン&ウィンターソルジャー』も良かったです。



この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?