見出し画像

思い出の整理

こんにちは
クリスマスが終わり、いよいよあと数日で
新年ですね。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私は先週になりますが、とあるバンドのライブ配信を
観てました。

ドレスコードがあるライブだったのですが
曲もインディーズ~メジャー前後で構成されていて
とても懐かしく当時の気持ちが甦ったように感じました。

私が好きだった時代なので色んなことを
思いだしましたよ。

その当時の思い出としては、
1stと2ndのCDを修学旅行の時に購入しその後
何故かスピリチュアルのお店でクリスタルと
ヒーリングミュージックのCDも購入したり(笑)

永遠に水音しかしなくってがっかりしたなぁ。
このような付随する思い出も。

当時は子供ゆえライブには参加出来ずネット溢れる
時代ではなかったので情報は雑誌で入手していました。
書店で彼等の記事、写真が載っていると嬉しくってね


純粋だった子供の自分が喜んでいたライブでした。


音楽って聞いてた時代の空気がパッケージされて
いる気がしますね。
その時思っていたことや出来事など。

ただ、彼等の凄い所は懐メロにしないこと。
十代、二十代前半の時の曲が今の大人の彼等の
音に進化しているところ。

MCで「今、過去、未來がひとつに~」と
話していたけれど、過去のギラギラした時代が
あるから今に繋がっていると思いました。


そう、それで過去や未來、今は延長線にあると
感じた事が最近ありました。



大掃除で手紙やハガキ、招待状などを整理していたのですが、

手紙などは、いつも処分に困ってしまってつい
後回しになってしまうんですよね😅

お世話になった方や
数年前に亡くなってしまった友人のハガキ…など

特に亡くなった友人は毎年子供達の写真付きで
年賀状を送ってくれてたのです。

子供の写真付きの年賀状ってありがたいけど
独身の自分としては、毎年お返しの年賀状の文面に
悩んでましたね。

子供が大きくなって写真付きはなくなりましたが
今回、整理するにあたって改めて見てみたら
友人の生きた記録、と感じたのです。

哀しみはなかった

だからといって冷めた気持ちではなく楽しかった
思い出も含めてとてもフラットな気持ちでした。

 これは私にとって前進だと感じたのです。
 年賀状や結婚式の招待状を見てしまうと切なく
なってましたから。


そして自分自身の振り返りもありました。
「ああ、私はこの時はこうだった」と。

私は太陽蠍座なので人との別れは多く(サビアンが表してる)過去は汚点、と思ってた時期もありました。

若い頃は何も成し遂げてない自分が嫌でしたね。

だけど、振り返ると何かを成し遂げてなくっても
私はいつでも一生懸命に生きていた、と
今の私は思うのです。

そういう葛藤があったからこそ今の自分がいる。

過去の苦しみや悩みがなければ今の自分はいないの
だと思いました。

悩みや苦しみはその人の経験値を上げる
未來に必ず恩恵がやって来る

なんとなくそう思ったのですよ。
不必要な苦しみはしない方が良いけれどね😅


私もそろそろ木星期

私に出来ることをアウトプットしたく始めたSNSは
これからどんどん拡がっていくのでしょうか。

私の木星は12ハウスだから私の未來はどんどん
スピリチュアルな方面に進みそうです。


前述の彼等も木星期真っ只中

色んなことを体験をしてキャパシティが拡がった
からこそ今の大人の男の余裕や穏やかさがあるの
でしょうね。


やはり過去、今、未來は繋がっている。
人生は良く出来ている。

そう感じた年の瀬でした。


今回はここまで
お付き合いいただきありがとうございました。


月とねこ🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?