見出し画像

体質改善の記録

先日受けた会社の健診結果です。
これらの数値は、揃ってA判定の基準値内。ちょうど1年前はというと・・

通院していた病院で受けた健診結果

中性脂肪においては、ちょうど2年前に出た数値は74。こんなに数値が上がった原因は、抗うつ薬を飲み始めたためです。

ずっと病院に行くという発想がなかったのと、ようやく行ってもなるべく飲まないでいました。ただ、治療期間中にパニック発作とされる症状が頻発。応急措置として薬を飲み始めました。

激しい倦怠感に眠気に不安、激しい食欲などの副作用が体中を支配。
倦怠感・眠気・不安は、CBDオイルというもので大幅に緩和されましたが、激しい食欲だけが残ってしまった。

当然、見た目は変わってしまいます。
自分でも引くくらいに・・
その見た目をしたわたしを見る苦痛から解放すべく、去年の7月に筋トレを開始します。

さらに、食生活の見直しや睡眠時間を確保。
効率良く痩せて健康体にするための努力と工夫を繰り返し行った結果、ようやく基準値をクリアしました。

ヤバい→普通
ここから継続すれば、普通→理想
理想というのはあくまで「目標」なので、そこまで強いこだわりはありませんが、やはり手が届きそうな位置にいると思うと、この目標もクリアしたいです。
(あと、常にキープしたい)

うつなどの心の病気に脳の薬は「毒」でしかない。わたしの実体験によるひとつの解釈ですが、副作用の何段重ねというリアルを体験した以上、そうとしか思えないのです。

まぁとにかく、これまでの努力が報われた。
その事実が数値化されたことに、ホッと一安心しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?