見出し画像

「冬に咲く向日葵」

久しぶりに散歩をしたら
大きな向日葵が沢山咲いていた。

冬に向日葵を見れて嬉しかった🌻

ひまわりを見ると⁡ゴッホを思い出す⁡。
⁡⁡
⁡ゴッホは⁡
⁡境界性パーソナリティ障害⁡、メニエール病
⁡双極性障害、アスペルガー症候群(発達障害)⁡を⁡
⁡持っていた。 ⁡
⁡⁡
⁡その中でも、双極性障害は⁡
⁡躁と鬱の繰り返しで鬱状態が続くと⁡
⁡引きもこりが続き、最悪は自殺に繋がる障害だ。
⁡⁡⁡⁡
⁡彼は相当生きづらい人生を送っていた。⁡
⁡この苦しみには多々、共感する。
⁡⁡
⁡⁡彼は画家になるまで⁡
⁡どんな職に就いても上手くいかず⁡無職になり⁡
⁡27歳で画家になる事を決めた。⁡
⁡⁡⁡

⁡⁡画家としての活動期間は10年⁡
37歳で自殺し、⁡この世を去った。
⁡⁡⁡

⁡⁡生きてる間は、彼が描いた絵は⁡
⁡誰からも評価されず⁡⁡

⁡⁡彼が亡くなった後に
絵が評価されるようになった。⁡⁡
⁡⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡⁡⁡⁡それを知った後に、咲いている向日葵を見ると⁡心が痛くなった。
⁡⁡

「愁いを感じる向日葵」



⁡私は、過去現在含め⁡
⁡境界性パーソナリティ障害⁡、不安障害、パニック障害、⁡双極性障害、自律神経失調症、アスペルガー症候群とADHD、過敏性腸症候群と⁡診断されてきた。⁡⁡
⁡⁡
⁡これらのおかげで⁡どの仕事も続ける事が困難だった。

⁡⁡親が双極性障害で⁡
⁡遺伝で⁡私もその障害を受け継いだ。⁡
⁡⁡
⁡もはや生きてるのが楽しいと思える日のほうが⁡少ない。


⁡この生きる苦しみを表現するのが⁡
私にできる唯一の自己表現であり、
⁡生きる希望だった。

⁡⁡⁡
⁡精神障害や発達障害を持っていると⁡
⁡他の人より生きていくのが難しい為、
普通の人の平均寿命の15~20年も短いのだそう。⁡
⁡⁡

⁡⁡私も40までには死んでいるだろう。

⁡⁡死んだ後に評価される作品や写真を撮りたい。⁡
⁡⁡

「ひまわりと川」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?