ダイエット もうよくわかんない日目

 ダイエット失敗しました。GW後半から、毎日がチートデイになりました。

 どうせ、今日は友達とご飯行って目標カロリーは切れないしな

 一度そう思ってしまうとあとは雪崩のように食べ物が口に入ってくる。

 ビール、ラーメン、回鍋肉、餃子、そしてケンタッキーフライドチキンに、フラペチーノ…旨かった。

 祖母の家に行ったのもよくなかった。
 
 あそこは本当にヘンゼルとグレーテルのお菓子の家みたいなところだから。
アメリカ風しっとりクッキーとか置いてあって
、それをリンゴジュースと一緒にぼりぼり食べるという天国。

 いやぁ、世の中美味しいものが多すぎる。本当に日本恵まれてます。太る方が簡単って先進国の特徴かもしれないな。

 そんな訳で、体重は一キロ増加。
ビルのガラス張りに映る自分がなんだかデカい。

 もはや、この体重と見た目を受け入れて生きようか、とも思った。

 でも、普通に軽度の肥満だし。鏡見るたびに自己肯定感が下がっていくし。肉体的にも精神的にも不健康だと思うんですよね。   

 だから、またダイエット始めます。今回は自分が食事制限してるのに気がつかない程度のカロリー制限で長期的に減らしていきます。
 
 出来れば早くスリムボディになりたいけど、経験上、速く痩せるとリバウンド地獄が待っている。
 (2ヶ月10キロマイナス、リバウンドで2ヶ月10キロプラス。を二回経験)なので、ゆるくゆるく。

 それに基礎代謝分しか摂取しないダイエットは、常にお腹減ってて、逆に食べることばかり考えてしまう。で、なんかでヤケになると止まらなくなる。

 さらば、極端ダイエット。ハローちゃんと食べるダイエット。


 でも、この痩せなきゃ!って気持ちは本当に心から思ってることなんだろうか。世間のルッキズムに洗脳されてる気がしないでもない。    

 それでも、痩せたいんです。

 痩せたら、今うまく行ってない色んなことが、魔法のようにサクサク片付いて行く気がするんです。

 んなことあるわけないですよね。

 でも、「痩せたら」って特別な言葉に感じます。 

 「痩せ」って一体なんなんだ。

 痩せてる人に税金かけたら、みんな太るかな。  

 逆に、納税金額のスクショとかアップして痩せてる自慢するんだろうな。
 
 「痩せてる人の方がフィットネスにお金おとしてるから、太ってる人に課税しろ」とか言う人もいるだろうな。  

 絶対、痩せてる人は課税に文句言いつつも体型維持すると思う。

 やっぱり「痩せてる」って特別だから。

「痩せたらいいことある」「痩せたら世界が変わる」「痩せ」は特別。

 見直すべきは体重でもBMIでもなくて、この偏った思い、なのかも。
どうしてこんなに「痩せ」にこだわるのかな。


 そう思っても尚、 
ぼくはダイエットアプリを初期化して、目標体重を打ち込むのでした。

今日はあと600カロリー食べられます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?