見出し画像

社会全体が女性化している!?

 こんにちは。小学校で惣田紗莉渚さんと同じクラスだったとまよこ りゃんシーです。あの頃は僕と一緒にバカキャラやってたのになぁ…。
 本当にどうでもいい話なんですけど、惣田さんも母親の過干渉があるように見えるんですけどほんとに自分から芸能界入りたかったのかなって…まあ僕と違って頭いいだろうし、大丈夫か。

 さて、今日は僕の脳の性別の話をしようと思います。あくまで僕の話なので、一概にこうとは言えないと思いますが、世の中の理解が進む手助けになればと思って…。


Q.トランゼクシャルとは?

 異性の体で生まれてきた人のことですね。なんか、脳の中にも性ホルモンがあるらしくて、アロマターゼとかいう性ホルモン変換酵素の活性に問題があるらしいです。問題って言うか、性器と違う動きをしてるってことですね。アロマターゼ活性が高いほど女性脳になるらしい。
 どうやら脳が分化する時のお母さんの羊水の性ホルモンの濃度が関係してるみたいです。それは化学物質が関係しているという説もある。あとストレスとか。羊水の中の男性ホルモン量が多いとアロマターゼ不活性脳に、少ないとアロマターゼ活性脳になるそうです。
 トランスジェンダーは最近、「精神病」ではなく「内臓疾患」に分類され直したんだが、手術するにはやっぱり精神科の同意書が必要なの泣ける。FtMの場合は発達障害併発すること多いしなー。感覚としてはやっぱり身体障害という感覚です。"本来あるはずのものがない"という感覚。時代がどうであれジェンダーがどうであれ、本能的な苦しさがある。
 あるいは「ネカマ」のような感じですね。本当は男なんだけど、親から与えられたアバターが女ボディだったから仕方なくそれで遊んでるみたいな感じ。だから、この世界に現実味がない、どこか架空の世界に生きているような感覚はずっとあります。

※FtM…Female to Maleの略。体の性別が女性で脳の性別が男性の人のこと(たぶん)。

Q.トランスジェンダーとトランゼクシャルは違うの?

 僕は、子供の頃はかなりトランスジェンダー(※ここでは「社会的な性別との不一致に悩む人」という意味)でしたが、自分を見つめるにつれて社会的な性別は気にならなくなってきました。昔は男だと認めて欲しいあまり女を目の敵にしたり可愛い物を毛嫌いしたりしましたけど、今は「女子力は高い方が良いよね」と思ってます。男の証明をするために男尊女卑をするのは嫌です。それに、頭の性別を証明することなんか誰にも出来ないじゃないですか。人それぞれだし。だから僕は僕のやりたいように生きようかと。トランゼクシャルとまで行かなくても、自分の脳の性別にコンプレックスを持ってる人ってわりと多いんじゃないかな? そういう人も脳のアロマターゼが性器と噛み合ってないのかもしれませんね。むしろ微妙に噛み合ってないほうが辛い、のかも?
 だから、「FtMだから女の子が好き」と思わないようにはしてます。「男だから女が好き」なのではなく、「脳が女の子を好きになるように出来てるだけ」と考えてます。

Q.自分をトランゼクシャルと自覚したのはいつ?

 本能的に自覚したのは幼稚園の時だけど、その感覚を確信したのはつい最近だったりする。それまでは、今までに受けてきたジェンダーバイアスで、僕自身自分の事を女であろうと自覚する努力してた部分もあったんですよね。自分の中の女を探し回るような感じで。女として生きる未来を無理矢理イメージするような。でも、なんか、最近、自分が女ってことを忘れてしまってる瞬間があって。子供の頃は「女友達」とかがいたので、本能を必死に抑えつけてた部分もあったと思う。でも友達全員消えたら、そういう枷がなくなって、そしたら単純なことに気が付いたんです。単純なことなんですよ。性自認って。

Q.セックスすればトランゼクシャルなんてどうでも良くならない?

 あのですね、色々試してみたんですが、体が気持ちいいのは確かなんですけど、それと反比例するように悔しくて悲しくなるんです。これは脳と体が噛み合わない人特有の感覚なので一般の人には理解されないだろうと思う。うーん、例えば首と体が前後逆にくっ付いてて、体は前に走ってるのに景色は後退していくような感覚。だから、脳と体が一致してるってことがどれだけ幸せなことか、みんなもっと親に感謝すべき。もちろん性癖としてそういうのが好きという人もいますけど。

Q.FtMは自閉症と関係があるって本当?

 自閉症スペクトラムは腸内細菌叢の乱れで起きるって言われてますけど、どうやら羊水のエストロゲンの量が少ないと雑菌が繁殖しやすくなるらしいのです。だから赤ちゃんの腸内に雑菌が増えてしまうんだとか。恐らく、性器の男女関係なく、自閉症スペクトラム児の母親の羊水は一般男児の母親の羊水より女性ホルモン量が低く、男性ホルモン量が多かったのかも。だから自閉症は「超男性脳」とも言われている。自閉症スペクトラムもFtMも同じ原因で発症している可能性があるというわけですね。個人差があるのは妊娠期間中の羊水の性ホルモンの濃度の差と分化のタイミングとかじゃないでしょうか。
 もちろん自閉症の原因はほかにもあります。遺伝とか。

Q.トランゼクシャルは精神病?

 思うんですけど、性器って変えられないじゃないですか。なら、脳の性別を薬で変えた方がラクになれるんじゃない? って思う事はあります。僕も、好きでトランゼクシャルなんていう生きづらい人間をしている訳ではなくて、女心を身につけたいと思ったことも何度もあるし、なんで自分は女子の会話の輪に入ってふつうに女子トークできないんだろうと落ち込むこともありました。中学校で、中高一貫に入ったので、心機一転、トランゼクシャルを隠して「女のふり」をして学校生活を送ろうと心に決めたんですが一週間で挫折しましたし。そんなに苦しい思いがもし薬で治るんなら飲みたいと思う人はいるんじゃないかと思うんですよね…。

 いかがでしたでしょうか。「性自認」と言うものが、「恋愛対象」とか「性癖」の問題とは別の次元にあるということが分かってもらえると嬉しいんですけど。もちろんその性自認とは別に、色んな性癖を持つことは否定しません。例えばFtMのゲイなんて人もたくさんいる訳ですし。「じゃあ女のままで良いじゃん?」って、そういう事ではないという話なのだ。僕は恋愛対象は女性ですが…。

 いやーしかし、今まで自分の発達障害とトランゼクシャルはまったく別の障害だと思ってたけど、調べたら関連性があるってことにびっくりしました。
「発達障害は増えている」なんて言われてるし、実際化学物質のせいで「超男性脳」の人が増えてる可能性はあると思います。でも、社会全体としては女性化しているという印象も強いですよねー。男性も化粧する時代ですし、美しさとかコミュニケーションとか、そういったものに価値が置かれていっている気がします。だから結局、社会全体としては「女性脳」が増えてるのかもしれません。雑菌が繁殖するくらいならみんな女性になれば良いのにって、僕だって思ってますよ。どのみち、化学物質が、母親の胎内でどのような働きをして、どのように性ホルモンの濃度を変えているかは分かりませんが、近い将来、自分の子供の「脳の性別」を自由にコントロールして産める日も来るかもしれませんな。

 僕の両親は2人共自閉症スペクトラムなので、2人の父親に育てられたというのすごい納得する。めちゃくちゃ納得する。だから猶更女性がどんなものなのかよく分からん。人間には体の性と心の性の二種類があるというのは知られていることですが、女性ホルモンは恋で男性ホルモンが性欲なんだろうなって。最近思うんですが、脳の女性ホルモンが少なくて体の男性ホルモンが少ない僕は恋もあまりしないし性欲も少ないほうだから聖職者とか学者向きだなと思いました。

頭は超男性で体はギリ女性

 以上、とまよこ りゃんシーでした。

参考文献

『周産期母体腸内細菌叢と児の脳発達』栃谷史郎
『胎生期から出生後における児の細菌叢の形成』久保のぞみ他
『化学と生物』Vol.42 No.2,2004 p74-p77


発達障害なりに色々考えて生きてます。応援していただけると嬉しいです。