見出し画像

東京ディズニーリゾート初の同性結婚式とその背景!

先日、文化演習のクラスでディズニーリゾートのSDGsに対する取り組みが話題になった際、東京ディズニーリゾート初の同性結婚式はレズビアン・カップルによりウエディングドレス同士で行われたこと、しかし、最初は衣装についてディズニー・サイドが難色を示したエピソードに触れた。

私の記憶を頼りに話したので、改めてネットで検索したところ、東小雪氏のすばらしいブログを発見した。

2013年3月1日、「宝塚歌劇団」出身の東小雪氏と「​​国際的才女」の​​増原裕子氏が東京ディズニーシーで結婚式を挙げた。東氏は「大好きなひろこさんと、大好きなディズニーシーの園内をウエディングドレス同士でミニパレード! 本当に嬉しかった!」とツイートしている。ここで改めて、お祝い申し上げたい(笑)!

画像1

ただし、この挙式は、最初から2人の思惑通りに進んだわけではなかった。その背景のエピソードについては、日本の同性婚に関わる大事な先例なので、いずれ機会があれば紹介したいと思っていたところ、東氏ご本人が明確に詳細をブログに発表されているので、以下に引用させていただきたい。

2012年3月24日、東氏のブログには、次のように記載されている。

『ディズニー・ロイヤルドリーム・ウエディング』のニュースをみて、 ディズニーホテルのウエディング担当の方に「同性カップルもシンデレラ城の前で結婚式を挙げられるか」について電話で聞いてみました。

回答は「女性同士・男性同士の場合、どちらかが新郎様の衣装を着ていただくなどして、異性カップルに見えるようにしていただければお受けできますが、ウエディングドレス同士・タキシード同士など、異性カップルに見えない装いでのご利用はお断りしております」とのことでした。

つまり、一方が男性に見える格好で、もう一方が女性に見える格好でないとディズニーでの結婚式ができないとの回答でした。

また、なぜ同性同士に見える服装がダメなのかお聞きしたところ、
「ホテルの中だけでなくパーク内で行いますので、一般のお客様への影響を考えると難しい」という回答だったので、「どんな影響があって、なぜダメなのか」会社の公式見解を示していただくことにしました。

「デリケートな問題なので回答には時間がかかる」とのことで、一週間後にご連絡をいただくことになっています。

回答をいただき次第、またお伝えしますね。

ここで重要なのは、2012年3月24日時点で、ディズニー・サイドが「ウエディングドレス同士・タキシード同士など、異性カップルに見えない装いでのご利用はお断りしております」と答えている点、さらにその理由が「一般のお客様への影響を考えると難しい」ということだった点である。

ところが、2012年4月2日、東氏のブログには、次のように記載されている。

前回の質問、「私たち同性カップルも『ディズニー・ロイヤルドリーム・ウエディング』ができますか?」に対して、ディズニーより下記のような正式回答をいただきました。

*****
お客様のご希望のご衣装、ウエディングドレス×ウエディングドレスで結婚式を挙げていただけます。

ディズニーロイヤルドリームウエディング、ホテルミラコスタ、ディズニーアンバサダーホテルで、いずれのプランでも、ウエディングドレス×ウエディングドレスで承ることができます。(タキシードxタキシードもOK)

ただし、キリスト教式(チャペル)での挙式は、教義上の理由からご利用いただけません。挙式は「人前式」のみのご利用となります。

前回の「同性カップルの場合一方が男性に見える格好で、もう一方が女性に見える格好でないと結婚式ができない」という回答は、社内での認識が不完全だったこともあり、間違ったご案内をしてしまいました。

再度社内と、米国ウォルトディズニーカンパニーに確認をして、こちらの正式回答とさせていただきます。
*****

結果的に、ディズニーの「正式回答」は、一転して「お客様のご希望のご衣装、ウエディングドレス×ウエディングドレスで結婚式を挙げていただけます」ということで、同性カップルは希望通りの挙式ができたわけである。

ディズニーは、最初の回答は「社内での認識が不完全だったこともあり、間違ったご案内をしてしまいました」と述べており、9年以上前の「認識」を今になって蒸し返して追及するつもりはない。

とはいえ、ここで記録に残しておきたいのは、ディズニーのように20世紀から積極的にSDGsに取り組んでいるような企業内でさえ、当時はそのような「認識」があったという事実である。

もうすぐ、東京ディズニーリゾート初の同性結婚式から10年目を迎える。日本社会における「ジェンダー意識」は、どこまで改善されてきただろうか?

関連記事

#エッセイ #コラム #読書 #推薦図書 #思考力 #東京ディズニーリゾート #同性結婚式 #レズビアン・カップル #東小雪 #​​増原裕子 #東京ディズニーシー #SDGs #同性愛 #同性婚 #ジェンダー意識

この記事が参加している募集

推薦図書

Thank you very much for your understanding and cooperation !!!