見出し画像

子供のためのオルセー美術館(27)モネとルノワール・ふたりで光がはじめて描けた日

あたらしいのはじまり、1869年


「このおさまのひかりを画用紙がようしにかけたらなあ」

ルノワールは、なかよしのモネといっしょに

なんどもなんどもそとて 
きにいきます。

ふたりはいろんなことにがつきました。

モネは景色けしきひかり反射はんしゃを描き

La Grenouillère1869


ルノワールは おな場所ばしょ

ひかりたっているひとたちが
うきあがってえるように 描くことができました。

La Grenouillère1869

ふたりはえのぐの色をまぜないで
画用紙がようし直接ちょくせつ色をおいていきました。

ルノワールは言いました。
「もう かげをくろく描くのはやめたよ」

あたらしいの描きかたの
はじまりでした


そのころに ルノワールが
パステルでかいた

しろ洋服ようふくのかげは

みどりと はいいろと あおですじをつけました
そうすると
しろいろがひかるのです

うしろのかべや

いすも

たくさんのいろせんで描きました。

ルノワールは パステルの
展覧会てんらんかいにも出しません
たのまれたひとにだけ描いたのです

そんなルノワールの
いまることができて よかったなとおもいました


いまから150ねんまえの
ルノワールとモネの おはなしでした



クロード・モネ
ラ・グルヌイエール 1869
メトロポリタン美術館
オーギュスト・ルノワール
ラ・グルヌイエール 1869
Nationalmuseum, ストックホルム

1869年、ルノワールとモネは、セーヌ河畔のブルジョワジーの憧れの的であったクロワシー島のグルヌイエールで数点のキャンバスを描いた。これらの絵画は、光とその反射によって対象が定義される印象派スタイルの最初の作品とされている。

wikipedia musée d’orsay 

AUGUSTE RENOIR 1841-1919
Portrait de jeune fille brune, assise, les mains croisées 1879
Pastel sur papier
オーギュスト・ルノワール
若いブルネットの少女の肖像 1879

ルノワールはパステルを使うことは稀で、通常は非公式の肖像画にとどめていた。
彼の印象派の全盛期に描かれた少女の肖像画は、ルノワールがいかに光と色に関心を持っていたかを示している。この少女の白いドレスは緑、灰色、青で筋をつけ、光の反射を布に映し出し、壁紙や肘掛け椅子は、印象派の手法で、勢いのある多色のクロスハッチングで処理されている。

musée d’orsay 

お読みいただきありがとうございました。
光を描けた日のモネとルノワールのふたりの喜びはどんなだったでしょう。
印象派全盛期のルノワールはダンスホールの絵など意欲的に光を描いていきますが、戦争の時代もあって1870年末以降は印象派から遠ざかりサロンへの方向をめざすようになります。
画用紙の上の白色は難しいと思っていましたが、ルノワールのように、白い色が光るような描き方のまねをしたら描けるかも?!ご一緒に試してみませんか。

この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?