見出し画像

子供のためのオルセー美術館(25)ドラクロワ・絵は火事でなくなってしまったけれど


ドラクロワが 展覧会てんらんかい下絵したえきました。
さあ、なんのかわかりますか?


ちょっとちかづいててみましょう。

これはなか
あばれてがるうまえるかな?



これは左側ひだりがわ
おおきなくちけたライオンとたたかひとたち 


これは右側みぎがわ
かみついてツメをたてるライオン


あかあお黄色きいろが ぐるぐるぐるぐる

ドラクロワは すごくはやふでで この下絵したえいきおいよくきました。

完成かんせいした本当ほんとうは その火事かじけてしまって 
もうることができなくなりました。残念ざんねん! 


でも のち有名ゆうめいになるわかきルドンが 火事かじになるまえに その美術館びじゅつかんきうつしていたのです。

ドラクロワの下絵したえとくらべてみましょう。
ライオンやうまえてきた!

オディロン・ルドン


ドラクロワは動物どうぶつくのがきでした。


動物園どうぶつえんに 何度なんどってライオンやヒョウをきました。


そして ルドンのように
美術館びじゅつかんって 大好だいすきなルーベンスの何度なんどて きうつして

ルーベンスのライオン狩り


ドラクロワならではの ライオンりのくことができました。


動物園どうぶつえんきな動物を見ていたり にいったをまねしてくのは
みんなもたのしいですよね。

Eugène Delacroix
Saint-Maurice 1798 - Paris 1863
Chasse aux lions (esquisse) 1854
ウジェーヌ・ドラクロワ
ライオン狩り 下絵スケッチ 1854

1854年、ドラクロワは「主題の本絵と下絵を提出しなければならない絵画」の制作を依頼された。ドラクロワは、ルーベンスの狩りの作品を模写し1847年から考えていたこの『ライオン狩り』をテーマにした。オルセー美術館所蔵のこの絵は、1855年に完成した『ライオン狩り』の下絵となるもので、1870年のボルドー美術館の2度にわたる火災で本絵は焼失した。
跳ね回る馬の姿は中央で際立っており、青、赤、黄の三原色を基調に暖色系の色彩が支配的な渦の中に、動物たちの様子が展開される。
批評家たちはその色彩の贅沢さと不可解な構図を批判した。ロマン主義を代表するドラクロワはこの時代の先駆者だった。

musée d’orsay 

Odilon Redon,
Copie d'après La Chasse aux lions de Delacroix 1855
オディロン・ルドン
ドラクロワ作「ライオン狩り」からの模写
© Musée des Beaux-Arts, ville de Bordeaux, Photo : F. Deval

Eugène Delacroix
Le Puma, dit aussi Lionne guettant une proie 1859
ウジェーヌ・ドラクロワ
ピューマ、またの名を獲物を狙う雌ライオン Chasse au tigre 1854
ウジェーヌ・ドラクロワ
ライオン狩り1854

ルーベンス
ライオン狩り 1621
アルテ・ピナコテーク所蔵

お読みいただきありがとうございました。
ドラクロワの下絵は、ルーベンスの影響が色濃く、デッサンよりも色彩によってそのライオン狩りの戦いの様子が表現されています。本絵は残念ながら焼失してしまいましたが、この下絵は強烈な色彩と早い筆致で、ドラクロワの作品にかける激しい情熱を感じることができます。
当時批評家たちからは痛烈な批判を浴びますが、ボードレールは「これほど美しく、これほど強烈な色彩が、眼を通して魂を貫いたことはない」と絶賛しました。

何が描いてあるのかな?と、お子様と想像しながら、次代をになう才能あるルドンの絵で答え合わせをしてみてください。


この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?