見出し画像

正論に疲れきった私。

正論って正しいよね。うん。正論だもん。

正論言う人って自分が100%正しいと思ってるから絶対意見を曲げないし、人が不完全に見えるのか、批判的で攻撃的な人が多いの。

私は何に対しても自分の意見を持っている事、そしてそれを表明することは素晴らしいと思っているの。

ただ、今の私にはそれを真正面から受け止めてお相手するのはしんど過ぎるんだ。

今日は、月1で会わなきゃ行けない、昔なじみの私にとっては、親代わりみたいな人に会う日で。

病気の事に多少の知識と人生の先輩としてのアドバイスって事で、病気との向き合い方とか、死を考えるなら被災した方々の事を思えとか、正論を言われた。
私には私の向き合い方があるし、特に今の私はネガティブモードが強くて死を考える事なんてしょっちゅうなの。

それに能登半島地震の被災者の方の苦しみと私の苦しみは全くの別物。

マクロ的な視点でみたら確かに能登半島地震で被災された方々の苦しみの方が圧倒的に大きい。もちろんわかってるよ。
正論中の正論。

でもさ、私には私の苦しみがあるの。
それを比較する事がおかしいと思う。
私自身が考えて、被災された方々の生活を思えば、消えたい。死にたいなんて思えないと考えて話しが進んでいくなら自分の心の動きだからあり得るけど。
今はそう思えない。

でもさ、死んでないし、こうやってnoteに話をまとめようと思えているんだから、それでいいって思ってる。

確かに、日記も苦しい、辛い。だって、本音だし。そのための闘病垢だもん。
そんなんばかりだよ。それでも自己表現出来てるからマシじゃん。

生きてる人全員がポジティブだったら、逆に怖いよね?

ネガティブを原動力に生きてる人もたくさんいるのに、それこそ、自分の価値観の押し付けじゃん。
ネガティブが生むエネルギーだってもの凄いパワーだよ。

私、バッグボーン悪いし、だけど恵まれた人に負けたくないその一心でここまで生きてきたの。
おまけに、進行性の病気にかかるし、車椅子だし。
ネガティブばかりだよ。
それでも生きてるもん。なんだかんだ文句言いながら。
これを吐き出すなと言われたらやりようないよ。

だから、ポジティブだけが称賛される意味がわからない。
もちろん、ポジティブな人の周りには人が集まり、楽しく生きてる人が多いのかもしれない。

だけど、私には出来ないのよ。それ。
だから、ネガティブでもいいと自分に言い聞かせてる。

皆さんは、どう思いますか?
ポジティブじゃなくてもいいって人結構いると思うけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?