見出し画像

美味しいデカフェ紅茶 BEST3

今日はわたしのおすすめデカフェ紅茶を3つご紹介します。

わたしには眠りにくかった時期がありました。

紅茶が好きなのですが、カフェインを辞めてみることにしました。
お店でデカフェ紅茶を見つけると片っ端から買いました。
たくさん飲んだ中で、美味しかったものをご紹介します。

ランキング形式でご紹介。

3位 アーマッドティー アールグレイ

2位 セレッシャル インディアスパイスチャイデカフェ

1位 PGティップ デカフェ


なぜこの順位なのか。

理由をお伝えします。
それぞれの特徴についてもお話ししますね。


3位 アーマッドティー アールグレイ


元はイギリスの小さなティーサロン。
家でも飲みたいお客さんのために茶葉を販売し始め、
世界80か国以上に広がっています。

すっきりとしたアールグレイです。
味と香り、水色は弱めです。
(水色とは、抽出した紅茶液の色のこと)

味と香りが弱めなので、3位です。


2位 セレッシャル インディアスパイスチャイデカフェ


セレッシャルはアメリカのハーブティーメーカー。
環境と安全性に配慮した商品作りをされています。
ティーバックにはホチキスが使われていません。


しっかりとした味、香りです。
ミルクを入れてもぼやけません。
チャイが好きな方におすすめです。

‎スパイスが多数入っています。(シナモン、生姜、チコリ、クローブ、カルダモン、ナツメグ、ブラックペッパー、バニラビーン)

血流を良くするスパイスが入っています。身体が温まります。


チャイではない紅茶を飲みたい場合もあるので2位です。


1位 PGティップス デカフェ


PGティップスは、イギリスで最も人気がある紅茶です。

イギリス人が紅茶を飲むとき、ティーカップを使うイメージがありますよね。
イギリスの方は大きなマグカップで紅茶を楽しむそうです。
たっぷりミルクを入れて。

PGティップスは大きなマグカップで淹れても濃く抽出されます。
ミルクに負けないしっかりとした味です。

デカフェの紅茶は味と香りが弱いものが多いです。
PGティップスはデカフェでも濃くて満足感があります。
ミルクティーでもストレートティーでも美味しいので1位です。



デカフェティーの楽しみ方


わたしは睡眠の質を上げたくてデカフェティーを飲んでいましたが
他にも楽しみ方があります。

①妊娠中、授乳中の方に

妊娠中、授乳中は赤ちゃんへの影響を避けるため
カフェインを控えることが推奨されています。

デカフェティーだとストレスなく楽しめます。
わたしは妊娠中に紅茶を飲めずストレスでした。


②遅い時間にスイーツを楽しむとき

夜にスイーツを食べるとき、デカフェティーだと眠りを妨げません。

スイーツには美味しい紅茶が合いますよね。
夕食後に楽しみたいときにおすすめです。


③おやすみ前に

眠る前に温かい紅茶でリラックスできます。
カフェインで目が冴えないので安心です。


まとめ

デカフェティーは味、香りが薄く感じるものが多いです。
ここに挙げたデカフェティーは「紅茶を飲んでいる満足感」がありました。

3つともティーバックタイプです。
気軽に楽しめますね。

・アールグレイ
・チャイ
・ミルクティー又はストレートティー

とバリエーションがあるので
お好みのものを試してみてください。

飲んでみての感想も、教えてくださいね。



ストーリー多め!
リールなどはこちらをご覧ください。


プロフィールはこちらから


スイーツの公式LINEです


レシピ動画公開中

読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。