見出し画像

オイルなしのロースイーツを作るようになったのは…

「オイルを使わない、オリジナルのレシピ」に惹かれる。

そう言ってくださる方がいらっしゃいました。
ありがとうございます。

わたしの作るロースイーツは、オイルを使いません。

理由はいくつかあります。


ベリーのケーキを作っていたときです。
味見をしたら、ベリーの甘酸っぱさが際立ってそれは美味しかった。


ですが、レシピ通りにココナッツオイルを入れたら
全体の味がぼやけてしまいました。
ベリーよりもココナッツオイルが勝ってしまうんです。


味見をしたときの、あのフレッシュさをケーキにしたい!

そう思って
次はココナッツオイルなしで作ってみました。

ロースイーツはココナッツで固めるもの。
そう言われていました。
オイルなしで作ったら、固まらないかもしれない。

でも上手く行きました。


ココナッツオイルを使わないケーキは
ベリーの香りが立っています。
オイルが舌にまとわり付かないので、後味がすっきり。
保形もされていました。
解凍しても潰れません。


わたし好みの仕上がりに満足して
それからレシピ通りに作ることはしなくなりました。
レシピすら要らなくなり
「こういうケーキがいいな」と頭に浮かんだものを作るようになりました。


舌がわたし好みのものに慣れてきます。
別の方が作ったオイル入りのロースイーツを食たとき
少量でも胃もたれを起こしました。


わたしのケーキは、もたれないので何切れでも食べたくなります。
食べられます。


オイルが入ったケーキは、
口では美味しいと感じますが
喉を通り過ぎた途端、重たくなります。


わたしはスイーツに「美味しい」を求めますが
「太りたくない」という思いも強いです。

ファットなものを食べたなら
それを燃やし尽くすために、いったい何キロ走ればいいのかと考えてしまいます。


そんな理由から、ココナッツオイルを入れなくなりました。

まとめると
*オイルなしの味が好み
*身体になじむ
*太りにくい
になります。


スイーツは食べると身体がほっとするもの。
「食べても良いんだー」と心もほっとするものを自分に与えてあげたいです。


いますぐレシピを見たい方 ↓


レシピ動画を公開中

オンライン試食会を準備中 ↓


プロフィールはこちらから
スイーツの公式LINEです
ストーリー多め。フォローしてね!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。